伸びるアンテナなぜ消えた? 時代の変化でシャーク式主流に! アンテナの存在理由とは 2021.04.05 くるまのニュース編集部 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 役立ち情報, 雑学 かつて、クルマのアンテナといえば伸びるタイプが主流でした。しかし、最近ではルーフにサメの背びれのような「シャークフィン」タイプがほとんどです。なぜ、長く伸びるアンテナは姿を消したのでしょうか。 国産車で初のラジオアンテナを採用したといわれるトヨタ「トヨペットクラウン」 ベントレーに採用されている伸びるアンテナ シャークフィンアンテナが搭載されたシビックtypeR ポールアンテナが搭載されたロードスター ポールアンテナが搭載されたロードスター シャークフィンアンテナが搭載されたレジェンド N-BOXに搭載されたマイクロアンテナ CX-3に搭載されたシャークフィンアンテナ ポールアンテナが搭載されたロードスター かつては主流だった伸びるアンテナ。とくに電動式は高級車の証ともいわれた 最近では軽自動車にも採用されているシャークフィンアンテナ(画像はホンダ「N-WGN」) 記事ページへ戻る タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは あなたにおすすめ トヨタが現代版「セリカ“GT-FOUR”!?」初公開! 「おかえりなさい、セリカGT-FOUR」声も! 直列3気筒×4WD搭載の“2ドアクーペ”登場! 数時間後に米国でGR86展示 スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か 「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの? トヨタが「超スゴいランクル」世界初公開! カクカクボディ×FJスタイル採用!? 「謎のROX」とは? 日本への影響は? 米国SEMAで実車公開へ