超高回転の咆哮こそホンダエンジンの真骨頂! VTECを搭載したスポーツモデル5選
現在、高性能車ではターボエンジンが主流ですが、かつては高回転まで回る自然吸気エンジンを、各メーカーがこぞって開発していた頃があります。そんな高性能自然吸気エンジンの頂点に立っていたのが、ホンダのVTECエンジンです。そこで、VTECエンジンを搭載したホンダ車のなかでも、とくに印象に残るモデル5車種をピックアップして紹介します。
現在、高性能車ではターボエンジンが主流ですが、かつては高回転まで回る自然吸気エンジンを、各メーカーがこぞって開発していた頃があります。そんな高性能自然吸気エンジンの頂点に立っていたのが、ホンダのVTECエンジンです。そこで、VTECエンジンを搭載したホンダ車のなかでも、とくに印象に残るモデル5車種をピックアップして紹介します。
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自分が乗っていたのはV-TEC以前のZCエンジンのインテグラDA1型だったけどレッドゾーンに関係無く「どこまで回るの?」ってくらい回ってた。
友人曰く「バイクみたいだっ!」
成る程な感想だと思った。
プレリュードの件で三代目の回帰とばかりにスタイリッシュに。と、ありますが全くそうは思わないですね。4台目でそのスタイリングに目を疑い、このモデルで絶望しましたね。性能がいいのだから、あの三代目プレリュードほか他のモデルもあのまま全て継承したスタイリングで行けばよいものをなにを勘違いしたのか。全く不可解なまま、現行のどうしようもないスタイリングを続けているホンダには、当時を知るもの、そして当時、ホンダの大ファンだった者としては怒りを通り越して悲しみしかありませんね。どうしてこんなスタイリングしか作れないのか?と悲しくてしかたないですね。
フルモデルチェンジには目新し感も必要で。
何処のメーカーでも時々、無理矢理にでも。
不細工スタイリングの車を出して来ますね。
類似一例ですが、CR-Zも格好悪過ぎて、売れて
いません。発売前から分かっていました。苦笑・・
でも赤バッチの奴って、粋がっているけど直線番長で、ちょっとコーナーが多いとすぐに突き放され見えなくなるんだよなぁ…。