SUVでもタイヤチェーン装着不可のクルマが増加!? 突然の降雪時の対処方法とは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 2駆しかないSUVもありますからね。

  2. SUVが扁平タイヤ装着してチェーン不可とかアホのすることやな

  3. フェンダーだけじゃないから。サスペンションとのクリアランスがない事もあります。タイヤ幅広くなれば内外共にスペースが無くなる事をちゃんと説明しないと。

  4. 「スタイルを重視する人は、ホイールスペーサーを入れて」とあるが、重視するならインチアップした社外ホイールをツライチに合わせてオフセットを合わせる。純正ホイールでツライチだけ合わせているスタイル重視って、居ないだろ。

  5. 何をもって「突然の雪」というのでしょう。
    過去5年冬の雪がなく、天気予報で気温3度以下の予報も出ていない雪の予報もない、そんな状況で雪が降ってきて路面が真っ白になったら、突然の雪と言っていいと思います。
    そもそも、都市部で家の近所しか走らない場合を除いて、北海道・本州・北部九州あたりでは冬に遠出のドライブとなれば雪の可能性はそれなりにありますよね。
    なら、ノーマルタイヤに慣れないチェーン装着ではなく、オールシーズンタイヤにしておくべきではないでしょうか。
    雪国では、初雪の頃にはほとんどの車がスタッドレスタイヤに履き替えます。
    圧雪凍結、氷点下の路面を走行するならスタッドレスタイヤは必須です。
    しかし、首都圏などのように数年に1度しか雪が降らない、降って路面が真っ白になっても翌日天候が回復すればほとんど溶けてしまうという状況なら、新雪の雪道はオールシーズンタイヤで十分走行可能です。
    自分で装着できるかどうかわからないチェーンを買って荷室に置いておくより、お金も時間も荷室のスペースも無駄になりません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー