コロナ禍で明暗!? ドイツ・プレミアムブランドのなかでBMWが苦戦する理由
2020年は新型コロナウイルス感染拡大による景気低迷で、輸入車ブランドは大きな打撃を受けた。12月4日に日本自動車輸入組合(JAIA)が発表した輸入車新規登録台数によると、外国メーカー車の1月から11月の累計は22万7500台と、前年同期比で15.5%の減少になっている。ドイツ・プレミアムスリーと呼ばれるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディの3ブランドとも、前年同期比でマイナスとなっているが、なかでもBMWはマイナス25%と苦しい状況だ。BMWが苦戦している理由はどこにあるのだろうか。
ニューモデルが出なかったから売れてないというかだけじゃない様な…
かつてのこだわりを捨てベンツに負けじと
ラインナップの拡張、拡大成長路線を続けた結果により
ブランドとして独自性や個性が弱まってしまったので、
他社と似たり寄ったりのカテゴリーが増えた中では競合負けするし
ブランドイメージも低下し低迷してる様に見える。
要は、あえてBMWを選ぶ理由がない
肥大化してくっついてしまったキドニーグリルとか過去のヘリテージを主張するも
形の模倣に過ぎず、そこに志は継承されているように見えないんだよな。
バブル崩壊で失墜した頃のマツダのような危うさを感じるね。