混血スーパーカー「パンテーラ」は「F355」より速い!?【THE CAR】 2020.09.19 西川淳 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: デ・トマソ, フォード, スポーツカー デ・トマソの経営手腕が光った名車「パンテーラ」は、フォードの希望により大量生産が実現した。いわば、デ・トマソとフォードによる混血スーパーカーであるパンテーラを解説する。 フォードGTと似て非なるスタイリング。マングスタがバックフレーム・ボーンだったのに対し、パンテーラはモノコックボディを採用 基本設計はダラーラが担当。ボディはセミモノコック製で、エクステリアはギアに在籍するトム・ジャーダが担当した 1971年に登場したデ・トマソ3作目となる「パンテーラ」 潤滑にウェットサンプ式を採用したため、エンジンは高くマウントされた。左右4本出しエグゾーストはオリジナル ブレーキは4輪ディスク、カンパニョーロ製ホイールを装着 メーターやスイッチ類などシンプルに配置される センターコンソールの計器類は上から、電圧計、燃料計、水温計、油圧計 機能的かつ豪華な空間が与えられたコックピット ひとつのメーターナセルにまとめられた速度計と回転計 フォード製5.8リッター水冷V型8気筒OHVエンジンにホーリー製の4バレルキャブレターを組み合わせる 徹底的にコストを削減し大量生産を実現した高性能GT「パンテーラ」 ほかのスーパーカーのおよそ半額のプライスタグをつけて販売された「パンテーラ」 パンテーラはモノコックボディを採用。トム・チャーダよるデザインは複雑なラインを控えめに美しくまとめられた 記事ページへ戻る 【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在 「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは? 都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。