新型「N-ONE RS」も顔負けの高性能車があった!? ホンダの歴代スポーティ軽自動車5選
ついにホンダ新型「N-ONE」がベールを脱ぎました。しかも6速MTを搭載したスポーティグレードの「RS」が登場するなど、ホンダらしさあふれるモデルです。そこで、N-ONE RSの紹介にくわえ、ホンダの歴代スポーティ軽自動車をあわせて5車種紹介します。
ついにホンダ新型「N-ONE」がベールを脱ぎました。しかも6速MTを搭載したスポーティグレードの「RS」が登場するなど、ホンダらしさあふれるモデルです。そこで、N-ONE RSの紹介にくわえ、ホンダの歴代スポーティ軽自動車をあわせて5車種紹介します。
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1997年当時は550ccではなく、旧660cc規格でした。
ワゴンR RRやムーヴ(カスタム系)、プレオRSも走り指向であり、専用設計の足回りも使っていました。
ワゴンR RR:二代目前期までMT仕様あり、スズキスポーツのカスタムパーツも豊富
ムーヴエアロダウンカスタム:四気筒ターボ(四気筒は同時期の、ダイハツ軽自動車(ミラ、オプティ、ネイキッド)に載せ替えることも出来、改造例も豊富)、ステアリングシフトスイッチ付き
プレオRS:ヴィヴィオ譲りのプラットフォーム(規格改定に対応、安全性を高めた。四独ストラットも継承)に、四気筒スポーツスーパーチャージャー(他はマイルドチャージやNA)、WRCでスバルと手を組んだ、「プロドライブ社」の技術供与を受けたステアリングシフトと、その拘りはライフダンク以上。
話は逸れましたが。
ライフダンクの実質的な後継モデルはライフディーバ(ターボとNA)や、N-WGNカスタムのターボ車(JC#系ライフとN-WGNは、素のモデルにもターボあり)。
2代目は550規格ではありません
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。