なぜスポーツ派には人気ない? トランスミッション「CVT」の○と×とは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. CVTの悪戯に拍車をかけてるのが駄作のエンジン、車のニュース諸君に初代フィットを取材してもらえれば解るのだが小排気量でも行程を幅広く取ることで下のトルクを太らせることができるので実用域ならCVTのセッティングの幅が広がるのだ。
    現に初代フィットは極普通の2バルブエンジンで発進から直結感のある運転感覚を実感できたし燃費も良かった。
    これがスバルの水平対向のように行程が取りにくいエンジンは発進のトルクが薄いのでズルズル滑らせながら変速すると言う災いなのである。
    バトルシフトなどはそれらを誤魔化すだけの道具なだけで何の解決にもなっていない。
    エンジンがろくな仕事をしないエンジンなら無段階変速だろうが多段だろうが結果は同じ
    トヨタのように発進ではギヤを用いて発進のフィーリングを変えるくらいのCVTなら最初からステップATを使えばよいだけの話。
    自動車メーカーが売りにしている文句に当てはまるCVTは日産のエクストロイドだけである。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー