さすがにエンジンがデカすぎでしょ!? 大排気量コンパクトカー5選
近年、小排気量化したエンジンにターボを装着した「ダウンサイジングターボ」が普及しました。そのため、大排気量のエンジンを搭載したクルマは減少傾向にあります。しかし、かつてはコンパクトカーでも大きいエンジンを搭載したモデルが存在。そこで、往年の大排気量コンパクトカーを5車種ピックアップして紹介します。
近年、小排気量化したエンジンにターボを装着した「ダウンサイジングターボ」が普及しました。そのため、大排気量のエンジンを搭載したクルマは減少傾向にあります。しかし、かつてはコンパクトカーでも大きいエンジンを搭載したモデルが存在。そこで、往年の大排気量コンパクトカーを5車種ピックアップして紹介します。
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ガリバーが車買うのは、ちょとね⁉️
コンパクト、かねぇ?
どれも3ナンバーだし
日本でコンパクトと言えば5ナンバーサイズだろー
まあまあ。
日本では例えどんなに小さくとも2リッターを超えれば3ナンバーなんだから。
懐かしい!! VWゴルフV R32。
3.2リッターでDSG(クラッチレスセミAT)搭載、0-400m=13.9sec、0-160km/h=14.9secという当時の水準に鑑みて4.2リッタークラスのV8大型セダン「アウディA8 4.2」や「ジャガーXJ8 4.2ソブリン」顔負けの激速ぶりを発揮し、日本国内では初代レクサスIS350やスカイライン370GTの好ライバルという印象を受けた記憶も新しいです。
今日のVWゴルフ7 Rはダウンサイジングターボの限界を極めた一作である一方で、値段など約600万円!!!!とマンモス化していますよね。R32が439万円で買えたのに!
どれもあれも、今やコンパクトではなく「戦車のように大きい」(日本の道路事情に照らして)と感じられるCセグメント激速ハッチですが、個人的にルノー・メガーヌRS/RSトロフィーのEDC付に心惹かれております。
激レアなビートルのR32忘れてんぞw
この中ではゴルフR32がずば抜けて変態だったな。
まあ中身はTTクワトロなんだけど。
147もだけど、何よりも音がやば過ぎたわ。
ハッチバックから出る音じゃない。
ゴルフ4R32」の兄弟車→アウディTT3.2クワトロ」VWビートルRSi」
3車とも→v6+4WDでしたね
d( ̄  ̄)
それに対して…v6+FFだったのが
ブレイドマスター」と147GTA」
そして…v6+MRのルノークリオv6」
あの頃は☆選べる楽しさ」がありましたね
*\(^o^)/*
インプレッサWRX-STIの何が大排気量?
代々ボクサー水平対向4気筒
2リッター ターボ
シンメトリカルADW
今では2リッターか大排気量なのか?
では、新型S4
BRZ
トヨタ
GR86の2.4リッターは小排気量なんだ(笑)
7リッターとか8リッターのエンジンが出てくるかと思った