さすがにエンジンがデカすぎでしょ!? 大排気量コンパクトカー5選

近年、小排気量化したエンジンにターボを装着した「ダウンサイジングターボ」が普及しました。そのため、大排気量のエンジンを搭載したクルマは減少傾向にあります。しかし、かつてはコンパクトカーでも大きいエンジンを搭載したモデルが存在。そこで、往年の大排気量コンパクトカーを5車種ピックアップして紹介します。

記事ページへ戻る

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. ガリバーが車買うのは、ちょとね⁉️

  2. コンパクト、かねぇ?
    どれも3ナンバーだし
    日本でコンパクトと言えば5ナンバーサイズだろー

    • まあまあ。
      日本では例えどんなに小さくとも2リッターを超えれば3ナンバーなんだから。

  3. 懐かしい!! VWゴルフV R32。
    3.2リッターでDSG(クラッチレスセミAT)搭載、0-400m=13.9sec、0-160km/h=14.9secという当時の水準に鑑みて4.2リッタークラスのV8大型セダン「アウディA8 4.2」や「ジャガーXJ8 4.2ソブリン」顔負けの激速ぶりを発揮し、日本国内では初代レクサスIS350やスカイライン370GTの好ライバルという印象を受けた記憶も新しいです。
    今日のVWゴルフ7 Rはダウンサイジングターボの限界を極めた一作である一方で、値段など約600万円!!!!とマンモス化していますよね。R32が439万円で買えたのに!
    どれもあれも、今やコンパクトではなく「戦車のように大きい」(日本の道路事情に照らして)と感じられるCセグメント激速ハッチですが、個人的にルノー・メガーヌRS/RSトロフィーのEDC付に心惹かれております。

  4. 激レアなビートルのR32忘れてんぞw

  5. この中ではゴルフR32がずば抜けて変態だったな。
    まあ中身はTTクワトロなんだけど。
    147もだけど、何よりも音がやば過ぎたわ。
    ハッチバックから出る音じゃない。

  6. ゴルフ4R32」の兄弟車→アウディTT3.2クワトロ」VWビートルRSi」
    3車とも→v6+4WDでしたね
    d( ̄  ̄)
    それに対して…v6+FFだったのが
    ブレイドマスター」と147GTA」

    そして…v6+MRのルノークリオv6」

    あの頃は☆選べる楽しさ」がありましたね
    *\(^o^)/*

  7. インプレッサWRX-STIの何が大排気量?
    代々ボクサー水平対向4気筒
    2リッター ターボ
    シンメトリカルADW

    今では2リッターか大排気量なのか?
    では、新型S4
    BRZ
    トヨタ
    GR86の2.4リッターは小排気量なんだ(笑)

    • 7リッターとか8リッターのエンジンが出てくるかと思った

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー