約20万円! ホンダ新型「CUV e:」に反響多数! “充電待ちゼロ”の「給油より速いバッテリー交換」が話題に! 実車展示もある注目の「“原付2種”電動スクーター」とは
ホンダが発表した新型電動スクーター「CUV e:(シーユーヴィー イー)」にネット上ではさまざまな反響が集まっています。
選べる利用スタイルにも注目な「CUV e:」に反響!
ホンダは2025年3月21日、原付2種の電動スクーター「CUV e:(シーユーヴィー イー)」を同年6月20日に発売すると発表しました。
交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」を採用することで、一般的な電動バイクの課題である“充電待ち”を解消している点が大きな特徴です。
この電動スクーターについてネット上ではさまざまな反響が集まっています。

CUV e:は、ホンダの電動二輪開発のノウハウをもとに生まれた新型モデルで、シンプルで丸みを帯びたスタイリングとフルLED灯火器を採用し、先進的な印象を与えるデザインが特徴です。
ネット上では「角がない丸みのボディが近未来感ある!」という声がある一方で、「せっかく電動なら、もっと奇抜なデザインでもよかったのでは」といった意見も見られます。
ハンドル周辺には7.0インチのTFTフルカラー液晶メーターを搭載し、ナビや音楽再生などのインフォテインメント機能も充実。さらに、スマートフォンと連携できる新機能「Honda RoadSync Duo」を初採用し、利便性も大きく向上しています。
豪華な機能に「このメーター、原付の域を超えてる!」「電動スクーターでここまで装備が揃ってるのはすごい」といった称賛も寄せられています。
また、取り回しを助けるリバースモードも搭載しており、狭い場所や坂道でも安心して使えるのもポイントです。
足回りには前輪に油圧式ディスクブレーキ、後輪に機械式のリーディング・トレーリングブレーキを採用し、前後の制動力をバランスよく配分するホンダ独自のコンビブレーキシステムを備えています。
モーターはホンダの独自開発で、最高出力6.0kW(8.2PS)/3,500rpm、最大トルク22N・m/2,300rpmを発揮。動力源として2個のHonda Mobile Power Pack e:を使用し、定地走行(テスト値)で一充電あたりの航続距離は57.0kmとされています。
さらに、「STANDARD」「SPORT」「ECON」の3つのライディングモードが用意されており、走行シーンや好みに応じて出力特性を選択可能です。リアキャリアも標準装備され、日常の使い勝手にも配慮されています。
車体色は「パールジュビリーホワイト」「マットガンパウダーブラックメタリック」「プレミアムシルバーメタリック」の3色展開。販売価格(消費税込み、以下同)は20万200円で、バッテリー2個と充電器2個を含めた参考価格は52万8000円です。
加えて、ホンダはバッテリーシェアリングサービス「Gachaco」を東京・大阪で提供。あらかじめ充電されたバッテリーをステーションで約30秒で交換でき、利用者からは「給油より速いバッテリー交換が便利すぎ!」「バッテリーを買わなくていいのは助かる」「商業施設にステーション出来たら買いたいなぁ」といった声が見られます。
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ホンダは4月4日からの「第4回 名古屋モーターサイクルショー2025」に出展を予定しており、CUV e:の実車展示も予定されています。発売前からこれほどの関心を集めるCUV e:の登場は、電動スクーターの新たな流れをつくるかもしれません。
Writer: くるまのニュース編集部
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