16年ぶりの復活! 3代目「GT-R」名機RB26エンジン最速伝説の始まり

無敵の活躍をしたツーリングカーレース

 3代目「GT-R」の人気は、レースでの活躍でさらに加速していきます。1990年から全日本ツーリングカー選手権に参戦、デビュー戦から圧勝ともいえる勝利を飾り、その後、無敗記録を伸ばしていきます。

日産 スカイライン GT-Rの全日本ツーリングカー選手権参戦車

 1993年までの全日本ツーリングカー選手権は、 国際自動車連盟 (FIA) の定める「グループA(量産車部門)」規定のクルマが参加していました。
 
 市販車に近い状態で参加しているため、自分に身近なクルマと同じ形のクルマがサーキットで圧倒的な力を見せていることに興奮を覚え、「GT-R」の人気をさらに高めました。

 3代目「GT-R」を参戦車両として採用するチームが増えるほか、レース環境の変化や参加カテゴリに関わらず、最後まで圧倒的な走りを見せたのが3代目「GT-R」の最大の特徴ともいえます。

【了】

3代目「スカイライン GT-R」の詳細を画像で見る(14枚)

【買取査定】日産車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3

【見逃し限定配信中】「自動車DXサミット vol.4」 BYDの最新事例を紹介 Amazonギフト券プレゼント〈PR〉

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【新車】簡単見積り! 自動車カタログを見る(外部リンク)

【保険】2025年満足度ランキング公開!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー