「えっ、立てちゃダメ!?」 冬対策の定番「ワイパー立て」するべき? 雪国で見かける光景、破損のリスクも!? “立てない”理由とは
本格的な冬、雪の日にワイパーを立てる光景は定番ですが、「立てる」「立てない」と双方の意見があり、雪質によっては愛車を破損させるリスクも潜んでいます。意外と知らない冬の常識と、状況に応じた正しい対処法を解説します。
「ワイパー立てる」は正解? 意外な破損リスクも
雪国やスキー場の駐車場でよく見かける光景といえば、ピンと立てられたクルマのワイパーです。
雪の日には駐車中のクルマのワイパーを立てておくのが「冬の常識」とされていますが、一部では「立てないほうがいい」という意見も聞かれます。
長年の「常識」とされているワイパー立てについて、そのメリットとデメリット、そして最新の対処法を解説します。
そもそも、なぜ雪の日にワイパーを立てるようになったのでしょうか。
最大の理由は、フロントガラスとワイパーゴムの「凍結による固着」を防ぐためです。
日中に降った雨や雪が、夜間の冷え込みによって凍りつくと、ワイパーのゴムがガラス面に張り付いてしまいます。
この状態で無理にワイパーを動かそうとすると、ゴムがちぎれたり、最悪の場合はモーターやリンクアームといった駆動系パーツに過度な負荷がかかり、故障の原因となります。
特に、水分を含んだ湿った雪やみぞれが降った後に気温が急低下するようなシチュエーションでは、強固に凍りつくリスクが高まります。
こうしたトラブルを未然に防ぐための自衛手段として、ワイパーを立てておく行為が定着しました。
雪道でのトラブルを防ぐためには、事前の準備と対策が欠かせません。
ロードサービスのプロであるJAF(日本自動車連盟)のHPによれば、目的地に到着して駐車する際には、積雪に備えてワイパーを立てておくことが推奨されています。

その主な理由は、ワイパーゴムがフロントガラスに凍りついてしまうのを防ぐためです。
もし立て忘れてゴムがガラスに張り付いてしまうと、剥がすのが大変になるだけでなく、無理に動かすことでゴムが破損する原因にもなります。
また、ワイパーが寝た状態だとフロントガラスの雪かきがしにくいというデメリットもあり、スムーズな除雪作業のためにも立てておくことが有効とされています。
あわせてJAFでは、通常のウォッシャー液や水は凍結する恐れがあるため寒冷地用の液に入れ替えることや、運転前には靴についた雪をよく払うことも呼びかけています。
靴に雪がついたままだと、アクセルやブレーキの感覚が狂うだけでなく、足が滑ってペダルを踏み外し、思わぬ事故を招く危険があるからです。


















