「無料“神アップデート”」2023/2024年「楽ナビ」がついにCarPlay&Android Auto対応! 実際に使って驚いた進化とは
2025年11月27日にパイオニア「カロッツェリア」から、2023年/2024年モデルの「楽ナビ」を対象とした大規模アップデートが公開されました。なんと、これまで非対応だったApple CarPlayとAndroid Autoに対応するという、まさに“神アップデート”です。筆者は愛車の「フリード」で2023年モデルの楽ナビを愛用しているため、実際にアップデートを試しました。本記事ではその手順と、アップデート後の使用感を紹介します。
“型落ちの楽ナビ”がアップデードで進化! CarPlay&Android Autoに対応
2025年11月27日にパイオニア「カロッツェリア」から、2023年/2024年モデルの「楽ナビ」を対象とした大規模アップデートが公開されました。なんと、これまで2023年/2024年モデルでは非対応だったApple CarPlayとAndroid Autoに対応、しかも無料で追加できるというまさに“神アップデート”です。
筆者は愛車の「フリード」で2023年モデルの楽ナビを愛用しているため、実際にアップデートを試しました。本記事ではその手順と、アップデート後の使用感を紹介します。

今回のアップデートで追加される機能は大きく分けて2つあります。前述したApple CarPlay(ワイヤレス対応)とAndroid Auto(有線接続)に対応したことと、交差点までのおすすめの走行車線を音声で案内する「おすすめレーン案内」に対応したことです。
Apple CarPlay&Android Autoに対応すると、iPhoneやAndroidスマホを接続するだけで、対応アプリを楽ナビのディスプレイに表示可能です。タッチパネル操作やSiriまたはGoogleアシスタントによる音声操作で、目的地検索や音楽再生、ハンズフリー通話などを行えるようになります。
筆者が愛車「フリード」で愛用しているのは、楽ナビ2023年モデルの「AVIC-RL920-DC」(8インチ)です。本記事は、1人でも多くの2023年/2024年モデル「楽ナビ」ユーザーに、この大規模アップデートの存在を知ってもらいたいという思いから執筆しました。それでは、早速アップデートを試してみましょう。
2023年モデルの型落ち楽ナビで“神アップデート”を試してみた
今回アップデートを試す「AVIC-RL920-DC」のように、型番に「-DC」が付いている楽ナビは、ドコモの車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」が使える「ネットワークスティック」が付属したモデルです。そのため、アップデートもオンラインで完結できます。

それでは、早速アップデートを試してみます。
楽ナビがインターネットに接続されている場合、クルマのエンジンをかけたら「新しいデータがあります。バージョンアップを行いますか?」と表示されるため、安全なところにクルマを停車させて「はい」を選択。「更新開始」をタッチして注意事項や利用規約などを読み進むと、アップデートのダウンロードが開始されます。それから10分ほど経過するとダウンロードが完了して、バージョンアップ画面に移行しました。
バージョンアップが完了し、楽ナビが自動で再起動すると、すでにアップデートが適用された状態になっています。これだけ大きなアップデートなのでもっと時間がかかると思っていましたが、思ったよりも早く完了しました。
なお本アップデートは、もちろんSDカードやUSBメモリーを使用した更新もできるため、楽ナビがインターネットに接続していない状態でもアップデート可能です。それでは早速アップデート後の楽ナビを試してみます。
















