日産が新「FRセダン」発売! 豪華な「専用の内外装」&“400馬力超え”のV6ターボ搭載! 「GT-R」や「フェアレディZ」と同じボディカラーも魅力! 「スカイライン」最高級モデルとは?
2025年11月13日に日産「スカイライン」の一部仕様向上モデルが発売されました。そのなかでも最も高価なモデルとはどのような仕様になっているのでしょうか。
熟成された最上級モデルならではの豪華専用装備が魅力!
日産は2025年10月27日に「スカイライン」の一部仕様向上を発表し、同年11月13日に受注を開始しました。
今回の仕様向上では、ボディカラーに新色「ワンガンブルー」を追加するなど、小規模な改良が行われました。また、限定販売の特別仕様車「400R Limited」も新たに設定されています。
そんなスカイラインの中でも、最も高価な最上級モデルとはどのようなクルマなのでしょうか。

スカイラインは1957年に初代モデルが誕生して以来、70年近くにわたり多くのファンから支持されてきたプレミアムスポーツセダンです。現行型は2014年の発売以降、たびたび改良が実施されてきました。
2019年の大幅なマイナーチェンジではフェイスリフトを行うとともに、運動性能を追求した高性能モデル「400R」が登場。
また現在は販売を終了していますが、先進運転支援技術「プロパイロット2.0」を搭載したハイブリッドモデルも注目を集めました。
2025年10月の仕様向上では、新色「ワンガンブルー」を追加。このカラーは「フェアレディZ」や、同年8月で生産終了となった「GT-R」にも設定されている特別色で、特殊顔料により昼夜で異なる印象を与えるといいます。
また、グレード体系と価格を見直したほか、衝突被害軽減ブレーキの検知対象を歩行者や自転車まで拡大するなど、安全面の改良も施されています。
そんな現行スカイラインの中で最も高価なモデルが「400R Limited」です。同車は今回の仕様変更に合わせて登場したモデルで、400Rをベースに走行性能をさらに高めた限定車となっています。
ボディサイズは全長4810mm×全幅1820mm×全高1440mm、ホイールベース2850mmと、他グレードと共通です。
エクステリアには、特別カーボンパーツのリアスポイラーやドアミラーカバー、レッド塗装の4輪ブレーキキャリパー、ガンメタ塗装のアルミホイールなど、専用装備を多数採用。
タイヤは「DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600」を装着し、フロント245/40R19、リア265/35R19と前後異なるサイズを採用するなど、専用のチューニングが施されています。
ボディカラーは新色のワンガンブルーを含む全7色をラインナップ。シート素材は本革で、インテリアカラーはブラックまたはホワイトから選べます。
内装にはシリアルナンバープレートやカーボン製センターコンソールフィニッシャーを採用し、限定モデルならではの特別感を演出しています。
主な標準装備として、運転席/助手席パワーシート、本革巻ステアリングホイール・シフトノブ、NissanConnectナビゲーションシステム、ETC2.0ユニットなどを備えます。
なお、パーキングブレーキは足踏み式で、現在主流の電動パーキングブレーキは採用されていません。
安全装備は全車に「360度セーフティアシスト」を標準搭載。検知範囲を歩行者や自転車まで拡大した「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や、「インテリジェント クルーズコントロール」などを含んでいます。
駐車支援として、「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物検知機能付)」も標準装備です。
パワートレインには、最高出力405PS、最大トルク475Nmを発生する3リッターV型6気筒ツインターボ「VR30DDTT」型エンジンを搭載。駆動方式はFR(後輪駆動)、トランスミッションはマニュアルモード付き7速ATです。
なお、400R Limitedの価格(消費税込)は693万5500円となっており、400台限定で販売されます。日産によると、注文は先着順とし、限定台数に達し次第受付を終了するとのことです。
Writer: 山城颯太
理系国立大学を卒業後、自動車メディアを中心にフリーランスのライターとして活動中。TOEIC 925点。クルマから電車、飛行機まで乗り物大好き。主に新型車のグレードに焦点を当てたモデル紹介、海外車の執筆などを担当。

























































































