“24年ぶり復活”のトヨタ「“レトロ”クルーザー」! パワフルな「V8」&超「豪華」内装を採用! 旧車デザイン×ワイドボディ×極太タイヤの「ド迫力ブロンズカスタム」とは
今年もカスタムカーやアフターパーツの一大イベント「SEMAショー」が開催され、さまざまなカスタムカーが出展され話題となりました。過去にも注目のモデルは多数登場しましたが、なかでも2023年に登場した「レトロクルーザー」は今なお記憶に残るモデルです。
ド迫力ボディと豪華内装のギャップにも驚く!
今年2025年も、米国・ラスベガスで11月4日から7日まで、カスタムカーやアフターパーツの一大イベント「SEMA(セマ)ショー2025」が開催されました。
さまざまなモデルが出展され話題を集めていますが、これまで開催されたSEMAショーでも、同様に世界から注目されたカスタムカーが数多くありました。
なかでも、2023年のSEMAショーに出展されたトヨタ「ランドクルーザー」をベースにした「レトロクルーザー」はいまもなお記憶に残る1台です。どのようなカスタムが施されたのでしょうか。

レトロクルーザーは、トヨタの米国部門が出展したカスタムカーです。
これは1999年、1967年製の“レトロ”な「ランドクルーザーワゴン(FJ45)」をベースに、当時最新のランドクルーザー(100系)の内装やエンジンを組み合わせ誕生した、豪華で高性能なスペシャルモデルでした。
トヨタは、その後倉庫に眠っていたレトロクルーザーのレストアを敢行。2023年のSEMAショーで再びステージへ登場しました。
レトロクルーザーのパワートレインは、最高出力230馬力を発揮する4.7リッターV型8気筒エンジンと4速ATを搭載。
これにあわせボディはワイド化が図られたほか、専用の足回りなども与えられ、ブロンズのカラーとともにド迫力のスタイルを得ました。
いっぽう内装は、あらゆる装備が100系ランドクルーザーのものに換装されるほか、シート表皮などはコノリーレザーに張り替えられ、非常に豪華な仕立てとしています。
またロールケージも備え、性能アップに耐えうる剛性を高めています。
当時、SEMAショー2023でトヨタブースのカスタムカーをまとめていたマーティ シュワーター氏は、レトロクルーザーについて次のように話しています。
「これはクールなだけでなく、非常に精巧に作られたトラックです。このレトロクルーザーはダートで使用するために作成されました。
古い FJ45の頑丈な外観を備えながらも、2000年代初頭の究極のコンフォートカーであった100系ランドクルーザーの豪華さを備えています」
SEMAショー2023の出展にあたり、摩耗したパーツや老朽化したコンポーネントを交換し、ショックの漏れやホースの腐り、燃料システムの復旧を図るなど、全面的に手が加えられたようです。
Writer: くるまのニュース編集部
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