コーナーポール(へたくそ棒)激減、最近の新車は車両感覚はつかみやすくなった?

視界や技術も向上 いまコーナーポールを付ける必要性とは?

 一方で、コーナーポールが装着される車種にはある傾向が見られるといいます。オートバックスセブン、ホンダアクセスの話を総合すると、やはりボンネットの長いセダンで比較的多く装着されているようです。

合わせ鏡の原理で車体の左前方を左Aピラー部のミラーに映す「サイドビューサポートミラー」(画像:ホンダ)

 逆に、車体が小さい軽自動車や、ボンネットも短いコンパクトカーなどでは装着率が低いとのこと。全体的に運転席の位置が高くなり、前方の視界がよくなっているほか、たとえば「ステップワゴン」などでは、合わせ鏡の要領で車体左側前方を映す助手席ドアミラー前面の「サイドビューサポートミラー」があるなど、コーナーポールの役割を代替する装備も出てきています。

 そもそも現在はカメラやセンサーの技術も進んでいます。車体の左前方に限らず障害物への接近を知らせたり、車体の真上からの視点をモニターに映すカメラシステムがあるなど、死角を克服という意味では、わざわざコーナーポールを選ぶ必要がなくなっているのかもしれません。

 とはいえ、高齢ドライバーを中心に、コーナーポールに親しんできた人からの需要があるからこそ、オートバックスではいまも一定の種類を販売しているといいます。そのような人がクルマを乗り替えた際、再び装着する傾向もあるそうです。死角を減らす技術は進んでも、コーナーポールを愛用してきた人にとっては、染みついた運転感覚があるのかもしれません。

【了】

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Writer: くるまのニュース編集部

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