日産「新型エルグランド」世界初公開! 約15年ぶりのフルモデルチェンジで「走る歓びと快適性」を両立! 4代目は威風堂々たる存在感を付与! 26年度に発売

日産は2025年10月29日に「ジャパンモビリティショー2025」で新型「エルグランド」を世界初公開しました。約15年ぶりにフルモデルチェンジを果たした4代目は、快適性と走る楽しさを両立し、威風堂々たる存在感で“プレミアムミニバン”の新たな時代を切り開きます。

日産が描くプレミアムミニバンの新章―4代目が世界初公開!

 2025年10月29日に日産は、同日から東京ビッグサイト(江東区有明)で開催の「ジャパンモビリティショー2025」にて、新型「エルグランド」を世界初公開しました。

 1997年に初代モデルが誕生して以来、エルグランドは“プレミアムミニバン”という新たなカテゴリーを日本市場に築き上げてきました。

 そして今回、四半世紀を超える歴史の中で培われた伝統を継承しながらも、3代目(2010年登場)以来、約15年ぶりのフルモデルチェンジとなる4代目が、ついにベールを脱ぎました。

約15年ぶりにフルモデルチェンジ! 日産「新型エルグランド」(4代目)
約15年ぶりにフルモデルチェンジ! 日産「新型エルグランド」(4代目)

 初代エルグランドが登場した1997年当時、ミニバンの多くは商用車ベースの派生モデルでした。

 その中で日産は、乗用車プラットフォームとV6エンジンを採用し、“走るプレミアムミニバン”という新しい価値を提案。

「“プレミアムミニバン”というカテゴリーは、我々のエルグランドが作り上げたものだと自負しております」と、チーフプロダクトスペシャリストの中村智志氏は振り返ります。

 初代の成功を礎に、2代目、3代目と進化を重ねたエルグランド。しかし市場が成熟するにつれて、ユーザーのニーズは大きく変化しました。

「最近では、よりラグジュアリーで特別感のあるクルマが求められるようになり、ビジネスシーンやショーファーカーとしての需要も増えました」と中村氏は振り返ります。

 その一方で、実際にプレミアムミニバンユーザーに話を聞くと「快適ではあるけれど、運転していて楽しくない」という声も多かったといいます。

日産「新型エルグランド」(4代目)のサイドビュー
日産「新型エルグランド」(4代目)のサイドビュー

 その挑戦を支えたのが、日産の電動化技術です。4代目では「第3世代e-POWER」「進化したe-4ORCE」「インテリジェントダイナミックサスペンション」の3つを統合し、乗員全員が快適で、かつドライバーも走る楽しさを感じられる新たな価値を生み出しました。

 新開発の1.5リッター発電専用エンジン「ZR15DDTe」は静粛性と燃費性能を大幅に向上。

 モーター、発電機、インバーター、減速機、増速機をひとつのモジュールにまとめた「5-in-1 e-POWERパワートレイン」により、高効率かつ軽量化を実現しています。

 さらに高剛性ボディと遮音構造を採用し、プレミアムミニバンにふさわしい静粛性を実現しました。

 また、四輪を電子制御する「e-4ORCE」は、前後のトルク配分を緻密に制御し、加減速時の揺れを抑制。

「e-4ORCEが後輪の駆動力で車体のピッチングを抑えることで、常にフラットな姿勢を保ちます。これは後席の快適さだけでなく、運転する楽しさにもつながっています」と中村氏は語ります。

 そこに加わるのが「インテリジェントダイナミックサスペンション」。走行シーンに応じて減衰力を自動調整し、細やかな振動も上質にいなします。

 さらに6つのドライブモードを備え、穏やかなクルージングからスポーティな走りまで自在にキャラクターを変化させます。

「ドライバーズカーとして、後ろの方が快適な乗り心地を持っているだけではなくて、運転しても楽しいクルマというところを見せた新しいものとしております」と中村氏は強調します。

 先進運転支援システム「プロパイロット2.0」も搭載され、高速道路でのハンズオフ走行や車線変更支援に対応。

 日産はこの新型エルグランドを、“運転して楽しいプレミアムツーリングミニバン”として再定義しました。

【画像】超カッコいい! これが“世界初公開”の日産「新型エルグランド」です!(30枚以上)

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