約500万円! トヨタ新「ハイエース」が凄い! ビッグボディに「観音開き」のバックドア採用! “セミボンネット仕様”で安全性も高い「300系」最新豪州モデルとは!
トヨタが2025年8月28日に改良モデルを発表した、オーストラリア市場向け「ハイエース」。日本仕様とは全く異なるモデルと言いますが、一体どのようなクルマなのでしょうか。
約500万円! トヨタ新「ハイエース」が凄い!
2025年8月28日、トヨタはオーストラリア市場向け「ハイエース」の改良モデルを発表しました。
エクステリア面では大きな変更はないものの、使い勝手を高める改良が施されており、より魅力的な一台に進化しています。

そもそもハイエースは、トヨタが販売しているキャブオーバータイプのワンボックスとして日本では知られており、広い荷室スペースが特徴。商用・乗用問わず幅広いシーンで利用されている人気モデルです。
日本では2004年に登場した5代目の「H200系」が現行型ですが、タイやオーストラリアなど海外では日本向けモデルとは異なる「H300系」の車両を展開しています。
この「H300系」は、海外市場向けの新シリーズとして開発された車両で、フロントが「セミボンネット」タイプになっているなど、「H200系」とはデザインも中身も全く別のもの。
日本では「H200系」の支持が高いこともあり、今でも「H200系」の販売を継続していますが、海外ではすでに「H300系」ハイエースがメインとなっているのです。
ちなみに「H300系」は、日本では「グランエース」という名称で2019年にデビュー。しかし日本での需要が見込めなかったのか、2024年で販売を終えています。
そんな「H300系」ハイエースですが、今回オーストラリアで改良が施され、先進安全技術と利便性技術が強化されました。
安全面では、トヨタセーフティセンスの運転支援技術の強化、アダプティブクルーズコントロール作動時のレーントレースアシスト機能の追加、緊急時ドライバーサポートシステムの搭載などが挙げられます。
他にも、一部グレードを除きパーキングプレーキを電動化、7インチのデジタルメータークラスターの採用、エアコン性能の向上も図られています。
パワーユニットは、最高出力130kWを発揮する2.8リッター直列4気筒ターボディーゼルエンジンに、6速ATまたは6速MTという組み合わせ。こちらは改良前から変更はありません。
車両価格は5万1880豪ドル(日本円で約500万円)からとなっています。
日本では高い評価を得られなかった「H300系」ですが、海外では高い人気を獲得していますので、今後もどのような進化を見てくれるのか注目です。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。


































