HKS・A-PITオートバックス東雲・BLITZが「ハイパーミーティング2025」で見せたチューニングカー最前線!

2025年9月28日、茨城県の筑波サーキットで開催された「ハイパーミーティング2025」。国内有数のチューニングメーカーが集結し、最新パーツやデモカーを披露しました。今回はHKS、A-PITオートバックス東雲、BLITZの3社にフォーカスし、それぞれの担当者が語る開発姿勢と注目のアイテムをまとめます。

GRヤリス&シビックで示す“完成形”のHKSチューニング

 茨城県の筑波サーキットで2025年9月28日、国内有数のチューニングメーカーが集結し、最新パーツやデモカーを披露する「ハイパーミーティング2025」が開催されました。今回はHKS、A-PITオートバックス東雲、BLITZの3社にフォーカスし、それぞれの担当者が語る開発姿勢と注目のアイテムを見てみます。

HKSが展示していたデモカー、GRヤリスGen2はDAT仕様だ
HKSが展示していたデモカー、GRヤリスGen2はDAT仕様だ

 HKSが持ち込んだGRヤリスGen2は、DAT(ダイレクト・オートマチック・トランスミッション)仕様のデモカーです。東京オートサロンで披露されたボディキットタイプSをまとい、リアウイングは2025年冬ごろの発売を予定しているプロトタイプを装着。ユーザーがそのまま市販キットで再現できる仕上がりとなっており、GRヤリスカスタムの参考車両として注目を集めました。

 エンジンまわりは、従来の「Power Editor」から新開発の「Power Editor R」に変更されています。従来型が単純にブースト圧だけを上げる方式だったのに対し、新開発のRでは回転信号やスロットル開度、車速、エアフロセンサーなどの情報も取得し、より緻密な制御を実現。さらに安定したパワーアップが図られました。

 また、専用レイアウトの大容量インタークーラーやコールドエアインテークを組み合わせ、ブーストアップ仕様としての“完成形”といえる仕上がりとなっています。すべて市販キットのため、ユーザーにとっても目指しやすいチューニングの最終段階といえるでしょう。

FL5がタービン交換で400馬力オーバーの世界へ!

 一方のシビックタイプR(FL5)は、GT4845スポーツタービンキットを核としたチューニングモデルです。専用のマスタリーECUでセッティングが最適化され、出力は400馬力オーバーを狙う仕様となっています。

純正交換タイプのタービンキットや触媒によって400馬力オーバーの出力が狙える
純正交換タイプのタービンキットや触媒によって400馬力オーバーの出力が狙える

 さらにFL5には、インタークーラーやパイピングキットのほか、プロトタイプのオイルクーラーも搭載されていますが、注目すべきなのは新開発のメタルキャタライザーです。

 純正が600セル(第1触媒)および400セル(第2触媒)と大容量であるのに対し、HKSでは150セルの触媒を2基使用。排気効率の改善によりパワーアップだけでなく、サウンドも重厚感のあるものへと変化しました。排気系のアップグレードを検討するユーザーにとっても、魅力的な提案となっています。

 また、GRヤリス、シビックタイプRともに「HIPERMAX R」サスペンションを装着しています。サーキットでのタイムアタックを視野に入れた本格派の仕様でありながら、ストリート走行でも扱いやすいセッティングが特徴で、スポーツ走行を楽しむユーザーにとって、まさに“お手本的デモカー”と呼べる仕上がりです。

 今後の開発について広報の細田さんは、GRヤリス向けに「交換型タービンキット」を検討中とのことです。現状はブーストアップ仕様ですが、タービン交換によってさらなる高出力化を見据えた開発が進んでいます。一方のシビックタイプRについては、吸気系チューニング「コールドエアインテーク」の開発を進めつつ、さらなる性能強化の可能性を模索している段階です。

 いずれもユーザーにとって“まねできるチューニング”を提案する姿勢が感じられ、今後の展開にも期待が集まります。

【写真】チューニングカー最前線をイッキ見!(47枚)

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