トヨタ次期型「MR2」!? ド迫力の“低重心ボディ”採用した「本格スポーツカー」に期待大! ファンから「貯金を崩しても買います!」の声も! “先進&高性能”な走り実現する「FT-Se」に再注目!

トヨタが2023年に公開した高性能スポーツカー「FT-Se」とは、一体どのようなクルマなのでしょうか。

トヨタ次期型「MR2」!? ド迫力の「本格スポーツカー」に期待大!

 2025年10月30日から11月9日にかけ、国内最大のモーターショー「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)2025」が開催されます。

 過去のモーターショー同様に、今年もさまざまなコンセプトカーの展示が行われ、来場者の注目を集めることでしょう。

 今回は、2023年に開催の「ジャパンモビリティショー2023」にトヨタが出展して話題を呼んだコンセプトカー「FT-Se」について改めて振り返ります。

トヨタ次期型「MR2」!? ド迫力の「本格スポーツカー」に期待大!
トヨタ次期型「MR2」!? ド迫力の「本格スポーツカー」に期待大!

 FT-Seは、トヨタのレーシングチーム「TOYOTA GAZOO Racing」が取り組む、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」という思想のもとに開発された、高性能スポーツBEV(バッテリーEV)のコンセプトカー。

 同じくジャパンモビリティショー2023で公開された「FT-3e」やレクサス「LF-ZC」とプラットフォームを共有しており、またトヨタが新開発したバッテリーを搭載しています。

 そのエクステリアには、ワイド&ローのプロポーションと近未来的なワンフォームシルエットを採用し、空気抵抗を低減するとともにスポーツカーらしいフォルムを実現。

 鮮やかなオレンジのボディカラーも、同車のスポーティな印象を強めているポイントです。

 インテリアはグレーとブルーを基調とした、若々しさと未来感の漂うデザインで、インパネ上部を低く設定することで広い視界を確保。

 コーナリング走行時の強いG(重力加速度)に耐えるため、新意匠のニーパッドも採用しています。

 運転席周りも先進的で、直感的な操作を可能にするフルデジタルコックピットとし、ドライバーが運転に集中できる環境を整えています。

 また異型ハンドルを採用するなど、同車ならではの個性を持ち合わせました。

 このFT-Seは発表直後から大きな反響を呼び、「めちゃくちゃカッコいい!」「海外のスーパーカーにも負けないデザインだな…」などといったスタイリングを称賛する声が多数寄せられました。

 さらに、「これは初代MR2を彷彿とさせる」「新世代のMR2か!?」「ぜひこのまま発売してください」「貯金を崩しても買います!」といったコメントも存在し、かつてトヨタが販売していた本格スポーツカー「MR2」の後継モデルとしての期待と、市販化を望む様子が見られます。

 現時点ではFT-Seの市販化は未定ですが、はたしてジャパンモビリティショー2025では量産モデルに近いプロトタイプが公開されるのか、トヨタの今後の動きに期待が高まります。

【画像】超カッコいい! これがトヨタ「次期型MR2」!? です!(33枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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