実質312万円! 新「コンパクトSUV」発売! “全長3.8mボディ”にタフな「専用デザイン」&充実した“快適装備”がイイ! 国産の「新型コンパクトSUV」と比べたくなるヒョンデ「インスタークロス」の魅力とは?

25年9月発表の国産「新型コンパクトSUV」と比べてみると?

 ところでインスタークロスの価格はインスターのラインナップにおいてトップとなる372万9000円。

 となれば、先日発表されたあの国産コンパクトSUVの電気自動車とも比べたくなるのは気のせいでしょうか。

ヒョンデ「インスタークロス」(左)とスズキ「eビターラ」(右)
ヒョンデ「インスタークロス」(左)とスズキ「eビターラ」(右)

 そのモデルとはスズキ「eビターラ」です。eビターラのボディは全長4275mm×全幅1800mmと“BセグメントSUVのど真ん中”だからインスタークロスに比べると二回りくらい大きいですが、とりあえずそこはスルー(インスターよりも「KONA(コナ)」のほうが近いサイズ感)。

 なぜなら、eビターラのベーシックグレード「X」の価格は399万3000円で、国の補助金を加味すれば実質312万円。

 インスタークロスは372万9000円だけど、補助金が56万2000円(2025年9月時点)なので実質316万7000円と、ほぼ同額じゃないですか。

 一充電の航続距離もインスタークロスの393km(Loungeなら458km)に対してeビターラのベーシックグレードは433kmとざっくり同じくらい。知れば知るほど比べたくなるってものです。

 というわけでどっちを選ぶべきか。間違いなくいえるのは、絶対的なキャビン&荷室スペースとかディーラー拠点がたくさんある安心感を考えるとeビターラが有利。これは揺ぎないです。

ヒョンデ「インスタークロス」には内装に通常モデルとは異なる専用コーディネートが用意されている
ヒョンデ「インスタークロス」には内装に通常モデルとは異なる専用コーディネートが用意されている

 しかし、小さな車体による運転のしやすさとか、シートベンチレーションまで備わる装備の充実度とか、オシャレな雰囲気でいえばインスタークロスが優勢。

 そこに魅力を感じたら、インスタークロスは大いにアリじゃないでしょうかね。

 ただ、インスタークロスのウィークポイントといえるのは、ルーフバスケットの装着による重量増や空気抵抗増で航続距離が短くなっていること。

 一充電での航続可能距離はLoungeが458kmなのに対し、バッテリーをはじめとするユニットは同じながら393kmまで短くなっているのです。

 というわけで航続距離を気にする人はLoungeを選ぶのが現実的かもしれませんが、ルーフバスケット非装着のCrossを用意してくれたらそれはそれで嬉しいかもしれませんね。

 ルーフバスケットはあればやっぱりオシャレだけど、なくてもクロスの魅力は十分に味わえますから。

 でも、そんなことを考えたくなるくらい魅力的なEVなのですよ。インスタークロスは。

【画像】超カッコいい! これが“専用デザイン”の新「コンパクトSUV」です!(30枚以上)

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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