マツダ「コンパクトスポーツカー」がスゴかった! ロータリーエンジン&“パカパカ”リトラライト搭載! 「RX-7復活」を予感させる「アイコニックSP」どんなモデル?

「ジャパンモビリティショー2023」でマツダは、「アイコニックSP」というコンセプトカーを世界初公開し、注目を集めました。どのようなモデルだったのでしょうか。

ロータリーエンジン&“パカパカ”リトラライト搭載!

 2025年10月30日から「ジャパンモビリティショー2025」が東京ビッグサイトで開催されます(11月9日まで)。

 かつて「東京モーターショー」としておこなわれていた日本最大級のモーターショーで、ジャパンモビリティショーへと改称されてからは2回目となっています。

 そこで、前回の「ジャパンモビリティショー2023」に出展され、注目を浴びたコンセプトカーのマツダ「アイコニックSP」について振り返ってみましょう。

2ローターRotary-EVシステムを搭載するマツダ「アイコニックSP」
2ローターRotary-EVシステムを搭載するマツダ「アイコニックSP」

 マツダといえば、近年はSUVモデルが主流となっていますが、往年のマツダファンからしてみればロータリーエンジンを搭載したスポーツモデルが存在しないというのは寂しいもの。

 その声に応えるべく、マツダがジャパンモビリティショー2023で世界初公開したのがアイコニックSPです。

 このアイコニックSPには水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高いロータリーエンジンを活用した、2ローターRotary-EVシステムが搭載されており、カーボンニュートラル燃料で発電します。

 また、搭載バッテリーは、再生可能エネルギー由来の電力で充電されると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能とされていました。

 気になる最高出力は370馬力を目標値としているということで、プラグインハイブリッドモデルでありながら1450kgと軽量な車両重量も相まって、パワフルな走りも期待できます。

 また、軽量コンパクトなロータリーエンジンは車両の中央部に可能な限り寄せる形で搭載されており、低いボンネットや優れた運動性能を印象付ける低重心のプロポーションを実現。

 これは見た目だけなく、50:50の前後重量配分を実現しているということで、実際に走りのポテンシャルも相当なレベルであることを感じさせてくれました。

 ボディサイズは全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mmと、コンパクトかつロー&ワイドなシルエットで、マツダの名車「RX-7」や「ロードスター」を思わせる要素が散りばめられています。

 なかでも、リトラクタブルヘッドライトや特徴的な曲面ガラスを用いたリアウィンドウ、そしてオープントップ仕様を思わせるAピラーの黒い分割線などが印象的。

 コンセプトカーの枠に留まらず、実際に発売も視野に入れているということで、リトラクタブルヘッドライトも保安基準をパスできるように動いているとのことでした。

※ ※ ※

 マツダは、このアイコニックSPが大いに反響を得たことから、2024年2月から新たなロータリーエンジン開発チームを発足させており、市販化へ向けて加速していることが伺えます。

 そのため、もしかするとジャパンモビリティショー2025ではより市販モデルに近づいたアイコニックSPが登場する可能性もあり、今から期待したいところです。

【画像】超カッコいい! これがマツダの「コンパクトポーツカー」です!(30枚以上)

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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