日産が「“新”フェアレディZ」発表に反響多数! 「懐かしい!あまりにもカッコイイ」の声も! 旧車デザインד伝説”パープル採用の「ヘリテージED」 26年モデル北米発表が話題に

日産の北米法人が発表した2026年モデルの新「Z」について、SNSなどには多くのコメントが寄せられています。

「Z32」オマージュの「ヘリテージエディション」に反響

 日産の北米法人は2025年9月9日、2026年モデルの新「Z(日本名フェアレディZ)」を発表しました。旧モデルをオマージュした「ヘリテージエディション」を設定し、9月末の発売を予定しています。

 SNSなどには早速さまざまな反響が寄せられています。

日産「Z ヘリテージエディション(日本名:フェアレディZ)」(2026年モデル)
日産「Z ヘリテージエディション(日本名:フェアレディZ)」(2026年モデル)

 フェアレディZは1969年に登場しました。従来の「ダットサン フェアレディ」から脱却し、新たに流麗でファストバックスタイルのボディを採用。

 高性能6気筒エンジンとFRレイアウトを組み合わせ、俊敏なハンドリングと高い走行性能を特徴としています。

 日産を代表するモデルとしても知られ、日本のみならず北米では初代「S30型」から販売し、すぐに大ヒットを記録。「Z Car(ズィーカー)」の愛称で親しまれ、愛好家によるオーナーズクラブ「Zカークラブ」も存在します。

 7世代目となる現行型(RZ34)は2021年8月に発表されました。先代と型式は同一ながらも、大幅にアップデートを果たし、動力性能を向上。内外装はS30型や4代目の「Z32型」などの要素を取り入れ、歴代モデルへの敬意と新世代デザインを融合させています。

 パワートレインは最大出力405馬力・最大トルク475Nm(北米仕様は400hp・350lb-ft)を発揮する新開発の3リッターV型6気筒ツインターボエンジン「VR30DDTT」型に、6速MTまたは9速ATを組み合わせます。駆動方式はFR(後輪駆動)です。

 今回発表された2026年モデルは、Zカークラブ主催の第38回国際Zカーコンベンション「ZCON」で初公開されました。

 2026年モデルのトピックは、「ヘリテージエディション」が設定されたことです。

 このヘリテージエディションは、1989年に発売されたZ32型(北米名:300ZX)を強くオマージュしたもので、専用の内外装を装備したものとなっています。上級モデルのパッケージオプションとして設定されました。

 ボディサイドには1980年代から90年代にかけて使われたレトロなフォントを用いた「TWIN TURBO」のブロンズカラーのロゴをあしらったほか、テールゲートも同様にTWIN TURBOロゴ入りの専用のカーボンスポイラーを装着。

 さらに、Z32や「スカイラインGT-R」などにも設定があった「ミッドナイトパープル」のボディカラーを用意しました。

 2026年モデルのラインナップは、標準モデルの「Z スポーツ」、機械式LSDや19インチのレイズ製アルミホイール、パフォーマンスブレーキなどを備える「Z パフォーマンス」、「NISMO」による専用チューニングが施されたハイパフォーマンスモデル「Z NISMO」が用意されています。

 新Z 2026年モデルの価格は4万2970ドル(約633万円)から6万5750ドル(約969万円)です。

※ ※ ※

 そんな新Zですが、SNSなどには特にヘリテージエディションについて関心を寄せる人が多く、さまざまなコメントが投稿されています。

「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!Z32のやつだ」「あまりにもかっこよすぎる」「いやーかっこいい!」など、Z32型をほうふつとさせるフォントのロゴに、感銘を受けた人が非常に多いようです。

 また、「オプションでこのデカール出て欲しい」と日本仕様車にも同様のオプションを求めるコメントもありました。

 さらに、「Zのミッドナイトパープルも良いな、とても欲しい」「美しすぎる」「色合いがめちゃくちゃいい」と、RZ34型とミッドナイトパープルの相性の良さを改めて認識する人も。

 RZ34型は今でも名車と名高いZ32をオマージュしたデザインも取り入れており、今回、ヘリテージエディションを設定したことで、ますますその魅力を高めています。

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Writer: くるまのニュース編集部

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