86・BRZの魅力をUP! 「頭文字D」イベントで注目を集めた「ARTISAN SPIRITS」「EXEDY」「SARD」の最新パーツたち!
カスタムの代名詞「クラッチ」 ターボキットにも対応可能な大容量クラッチ
今や貴重な存在となったMT車ですが、「頭文字D 30th Anniversary 2days」にはAE86、TOYOTA86、BRZなど、多くのMT車が来場していました。
MT車において、エンジンの出力をトランスミッションに伝える重要なパーツが「クラッチ」です。
ノーマルクラッチは、誰もが運転しやすい操作感と、ノーマルエンジンの出力を想定した締結力で設計されています。しかし、少しでもパワーやトルクを向上させるカスタムをすると、ノーマルクラッチでは性能が足りなくなることもあります。
また、発進時の半クラッチの使いすぎなどでクラッチが滑りやすくなると、エンジンの力が十分に伝わらず、思ったようにクルマが進まなくなってしまいます。その場合はクラッチの交換が必要です。

交換の際は純正クラッチも良いですが、より高い締結力でカスタムにも対応できるクラッチに交換するのもおすすめです。
そこでおすすめしたいのが、クルマの駆動系部品に強いパーツメーカーのEXEDY(エクセディ)が販売している「ハイパーシングルエボ」です。
これは、防弾服にも使われる軽量かつ超高強度の繊維「アラミド」を使用した、オーガニック(有機繊維)系素材のクラッチです。
耐摩耗性、耐熱性が高く、摩擦特性を維持しながら軽量化されているため扱いやすく、400N・m程度の出力にも対応しています。そのため、GR86やBRZにターボキットを装着した場合でも対応できる性能を持っています。
展示車両では実際にクラッチを試すことができ、その踏力は純正とほとんど変わらないものでした。これなら街乗りからサーキットまで、交換後も気軽に操作できそうです。
ドライビングフィールを上質にするSARD DAMPER
続いて、チューニングパーツやレーシングカーの開発・製造・販売を手掛けるメーカーのSARD(サード)ブースをチェックしました。
クルマは車体の骨格となるメンバー部分を補強し、しっかりとしたボディに仕上げることが重要です。しかし、頑丈にしすぎると路面からの振動が直接伝わり、乗り心地が悪化することがあります。
そのため、ボディは剛性を保ちつつも、ある程度のしなやかさを持たせて作られています。

通常の使用では問題ありませんが、スポーツ走行を楽しみたい人や、走行中の揺れや振動が気になる人には、同社の「SARD DAMPER」のような補強パーツがおすすめです。
SARD DAMPERは、ボディの微細なゆがみを低減し、上質なステアフィールと乗り心地を実現するパーツです。
このダンパーはアイシン製のモーションコントロールビームで、SARDの独自の思想に基づき、ボディの先端部に装着されています。装着はサービスホールを利用するため、ボディの加工は必要ありません。
モーションコントロールビーム内のスプリングや摩擦機構が、ボディのねじれや微振動を吸収することで、操縦安定性と乗り心地を向上させ、ステアリングの剛性感をアップさせます。
リアはトランク内の後部に設置されています。
フロントと同様にサービスホールを利用しての装着です。トランク開口部付近はボディのねじれが多いため、この位置が最適だとSARDは考えています。
フロントに1本、リアに2本のSARD DAMPERを装着することで、乗り心地と操縦安定性が向上し、上質なステアフィールを得ることができます。気になる人はチェックしてみてください。
「頭文字D 30th Anniversary 2days」のショップエリアは、パーツの実物を見ながら説明を聞くことができるため、常に多くの来場者でにぎわっていました。
Writer: 雪岡直樹
1974年東京生まれ。フォトスタジオアシスタントを経てフリーランスのフォトグラファーへ。雑誌やWeb媒体の撮影を担当。自動車雑誌の撮影と並行してユーザーインタビューやイベントレポートを担当することで、ライターとしても活動。国内最高峰のレース「SUPER GT選手権」を長年取材。新車情報やレースレポート、イベントレポートなどを雑誌やWebに寄稿する。





















