“絶対王者”のホンダ「N-BOX」にスズキ「スペーシア」が猛追! なぜ“売れ行きの差”が縮まった? 人気の「軽スーパーハイトワゴン」ライバル争いの現状とは?

国内の新車販売トップはホンダ「N-BOX」ですが、このところスズキ「スペーシア」が追い上げています。ライバル同士の両車の状況はどうなっているのでしょうか。

ここへきて「スペーシア」が猛追している!

 長年、国内新車販売で首位を独走してきた絶対王者のホンダ「N-BOX」ですが、このところライバルのスズキ「スペーシア」が追い上げています。

 かつてはN-BOXがスペーシアの2倍近い販売台数を記録した時期もありましたが、2023年後半に行われた両車のフルモデルチェンジを機に状況が一変しました。

「王者N-BOX」に販売台数で迫るスズキ「スペーシア」
「王者N-BOX」に販売台数で迫るスズキ「スペーシア」

 モデルチェンジ後、スペーシアが販売台数を伸ばしたのに対し、N-BOXは頭打ちとなり、その結果、N-BOXのほうが売れているものの、両車の販売台数の差は2024年に1.2倍まで縮まっています。

 N-BOXは、アウトドア風の新モデル「ジョイ」を追加するなどの対策を講じましたが、2025年に入ってもスペーシアとの差は埋まらず、軽スーパーハイトワゴン市場の勢力図は大きく変わりつつあります。

 なぜスペーシアは売り上げを伸ばしているのでしょうか。

 スペーシアは、現行モデルになって商品力を高めたことが好調な理由として挙げられます。プラットフォームなどは先代モデルと基本的に共通ですが、装備の充実化に力を入れました。

 例えば主力グレードの後席に「マルチユースフラップ」を装着。これは、座面の前端がミニバンのオットマンのように張り出して足を支えたり、フラップを反転させると、座面の上に置いた荷物が床に落ちにくい仕様にも使うことができるアイテムです。

 また、助手席の前側には大きなトレイが装着され、コンビニ弁当なども置けるため、夫婦や親子で出かけた時も、車内で快適かつ便利に過ごせます。

 スペーシアは従来モデルと同じく、収納設備も豊富です。インパネの前側を見ると、上から大型トレイ、ボックスティシュも収まる引き出し式の収納設備とカップホルダー、グローブボックスが並んでいます。助手席の下側には、大きな収納ボックスも備わり、ハンドルが付いていて車外へ持ち出せます。

 このほかエアコンの冷気を後席に送る扇風機のようなスリムサーキュレーターなども、従来モデルと同じく主力グレードに搭載するなど、日常的な使い勝手を向上させる軽自動車に適した装備が豊富です。

 燃費も注目されます。スペーシアは先代モデルからボディが軽く、マイルドハイブリッドも採用して、燃料消費量を抑えていました。

 現行モデルではノーマルエンジンが従来の「R06A」型から「R06D」型に進化して、2WDのWLTCモード燃費も23.9~25.1km/Lに達します。

 このようにスペーシアは、実用装備を充実させ、安全装備もデュアルセンサーブレーキサポートIIに進化。軽自動車を購入するユーザーの関心が高い機能や装備を向上させました。

【画像】超スゴい! これがスペーシアの「画期的アイテム」です!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー