レクサスが初公開した「“2ドア”スポーツコンセプト」に反響多数! 超ロングノーズの「LEXUS Sport」米国登場で「LFA後継!?」の声も! 謎多き「レクサスのスーパーカー」に寄せられた“熱視線”とは
レクサスは2025年8月15日、アメリカのカリフォルニア州ペプルビーチで開催されたイベントで「LEXUS Sport Concept」を初公開しました。まだ謎も多いこのクルマに対し、SNSなどにはさまざまな反響が寄せられています。
いまだ明らかにされない「レクサス スポーツ コンセプト」の正体とは!?
2025年8月15日、レクサスはアメリカのカリフォルニア州ペプルビーチで開催されたイベントにおいて、新たな「LEXUS Sport Concept(レクサス スポーツ コンセプト)」を初公開しました。
公開された情報は限られていたことから、まだまだ謎も多いモデルですが、SNSなどには早くも多くの声が集まっています。

スポーツ コンセプトについて、レクサスは「次世代スポーツカーのビジョンを示しています」と説明しています。
低く構えたスタンスにロングノーズ・ショートデッキを組み合わせた古典的なスポーツカーフォルムですが、ディテール処理は先進的なイメージもあり、独特のスタイリングを持っています。
ただし搭載されるパワートレインなどの情報はなく、エンジン車なのかハイブリッド車(HEV)なのか、あるいはEV(電気自動車)なのかについても明らかになっていません。
ただしレクサスは、2022年に同じペプルビーチでコンセプトカー「Lexus Electrified Sport Concept(エレクトリファイド スポーツ コンセプト)」を公開しており、これがヒントになるかもしれません。
しかも、エレクトリファイド スポーツ コンセプトの基本的なフォルムは、今回のスポーツ コンセプトと酷似したワイド&ローでロングノーズのスタイルを持ちます。
ディテールなどの処理は大きく異なるものの、エレクトリファイド スポーツ コンセプトの延長線にあるといえば納得がいくものです。
なおエレクトリファイドスポーツは、その名の通りの“電動”モデルで、2021年12月に開催されたトヨタの「バッテリーEV戦略に関する説明会」において、レクサス部門のEVスポーツカーとして初披露されていました。
この“バッテリーEV戦略に関する説明会”では、トヨタ・レクサスあわせて10数台もの次期型モデルの姿を初公開していました。
ただしそのなかには、数年後にHEVやPHEVとして登場したものも含まれています。
したがって、エレクトリファイド スポーツ コンセプト(とスポーツ コンセプト)も、実際に市販化された時には必ずしも100%EVではない可能性もありそうです。
あるいは、HEV・PHEVとEVを併売するケースもあるかもしれません。
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このようにまだ謎も多いレクサスのスポーツ コンセプトに対し、SNSなどにはさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「LFAの後継では」「LFAみたいにフロントにV型10気筒エンジンを積んでいたらイイのに」など、かつてレクサスが発売していたスーパースポーツのLFAとの繋がりを指摘する声でした。
LFAの市販モデルは、2009年に世界公開されました。販売価格は3750万円。2010年から2012年までの間にわずか500台のみが限定生産されています。
その希少性は今なお健在で、国内外のオークションにおいて億単位の取引がたびたび話題となるほど。
もはや伝説ともいえるスーパースポーツカーの後継を望む声が多いのは、納得できるところでしょう。
2025年10月末には、東京で国内最大の自動車ショー「ジャパンモビリティショー2025」が開催されます。
会場でレクサス スポーツ コンセプトの全容があきらかにされるのか、期待は高まるばかりです。
























































