617万円から! ホンダ新型「プレリュード」発表! 24年ぶりに往年の「デートカー」が復活! 「ホンダ初の技術」で“操る喜び”を実現した「スペシャリティスポーツ」9月5日に発売!
2025年9月4日にホンダは、新型「プレリュード」を翌5日から発売すると発表しました。24年ぶりに復活を遂げる同車ですが、新型モデルは一体どのようなクルマなのでしょうか。
“往年のデートカー”が24年ぶりに復活!
ホンダは2025年9月4日、新型「プレリュード」を翌5日から発売すると正式に発表しました。
かつて「デートカー」の代名詞として親しまれた名車の復活は、ファンにとって待望のニュースです。
24年ぶりに登場する新型モデルは、ホンダならではの“操る喜び”を継承しつつ、電動化時代の最新技術を盛り込んだ「スペシャリティスポーツ」として生まれ変わりました。

プレリュードは1978年に初代が誕生し、スタイリッシュなデザインと先進技術で人気を博しました。
また初代に採用された国産初の電動式サンルーフをはじめ、世界初の四輪操舵システム(4WS)やアンチロックブレーキシステム(ABS)など、歴代モデルに時代を先取りする数々の技術が投入されたことでも知られています。
1996年に登場した5代目を最後に2001年で生産を終了しましたが、2023年のジャパンモビリティショーでコンセプトモデルが公開され、復活への期待が一気に高まりました。
今回発表された6代目の投入は、プレリュードが再びスポーツクーペ市場に存在感を示す大きな契機となります。

新型プレリュードは「UNLIMITED GLIDE(アンリミテッド グライド)」をコンセプトに掲げ、グライダーのような滑らかで自由な走行感を追求しています。
なお同車の開発責任者である山上智行氏は、事前の独自インタビューにて
「スムースでグリーンな側面とダイナミックでスポーティな側面の2つを両立できたと考えています。
目指したのは、どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめき。
新型プレリュードには、その2つの世界を楽しんでいただけるような仕掛けが数多く入っています」
と述べていました。



































































