三菱「斬新エボ」に反響多数! 「“500馬力&1000Nm”超えは速そう」「独自の“四輪制御”ってラリーの技術を感じる」「大径ホイールがスーパーカー級」の声も! 運転楽しそうな「XR-PHEV エボVGT」とは?
三菱はかつてレースゲーム「グランツーリスモ」内で、スーパーカー級のスペックを持つ「エボ」を公開していました。その仕様に対してネット上では反響が集まっています。
スポーツカーの方向性を示す「斬新エボ」
三菱自動車工業(以下、三菱)は現在、軽自動車やミニバン、トラックなど幅広い車種を展開していますが、スポーツカーは存在しません。
かつて「ランサーエボリューション」でラリーやストリートを舞台に熱狂的な支持を集めましたが、2016年に販売終了し、その後スポーツカーの新モデルは途絶えていました。
そんななか、2014年に公開された「コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ(XR-PHEVエボVGT)」は、三菱の未来を示す一台として大きな注目を集め、今もなおネット上では多くの反響が集まっています。

このモデルは、ソニーの人気レースゲーム「グランツーリスモ」の企画「ビジョン グランツーリスモ(VGT)」の一環として誕生しました。
VGTはゲームの15周年を記念して開発者の山内一典氏が各メーカーに理想のGTカーを提案するよう呼びかけたプロジェクトで、メルセデス・ベンツやBMW、アウディ、フェラーリなど世界の名門メーカーが参加。
2024年時点で35種類以上のモデルが登場し、ゲーム内のみならずモーターショーでも実物が展示されるなど、メーカーの技術力やデザイン哲学を体現する舞台となっています。
三菱は2013年の東京モーターショーで披露した「コンセプト XR-PHEV」をベースに進化させ、ラリーで培った技術を盛り込みXR-PHEVエボVGTを開発しました。
デザインチームに加え研究開発や空力部門も参加する総合体制で臨み、まるでモータースポーツのワークス開発のような体制でした。
外観は「アスリートフォルム」をテーマに設計され、スリーダイヤを起点に後方へ流れるウェッジ型のグリルが力強さを演出。
筋肉質なフェンダーと20インチホイールが精悍さを際立たせ、ボディにはCFRPを採用して軽量化を徹底しました。
前後のディフューザーを備えたエアロ設計により強力なダウンフォースを生み、高速走行やコーナリングでの安定性を確保しています。
パワートレインは3リッターエンジンとモーターを組み合わせたPHEVシステムで、最高510馬力・最大トルク103.5kgf-m(1015Nm)を発揮。
8速デュアルクラッチトランスミッションと三菱独自の「S-AWC」による駆動力制御で卓越したハンドリングを実現し、スポーツカーらしい爽快な走りを可能にしています。
この性能は単なるゲーム上の演出にとどまらず、三菱の電動化技術とスポーツカー開発への情熱を象徴する存在となりました。
なお、ネット上では「ランエボの魂を感じるデザイン」「510馬力のPHEVは時代を先取りしている」「トルク1000N超えは速そう」といった評価が相次ぎました。
また、市販化を望む声や「独自の四輪制御と空力の融合はラリーの技術が生きている証」と称賛する意見も多く見られ、未来の三菱スポーツカー像として期待が寄せられました。
ほかにも「CFRPボディや大径ホイールがスーパーカー級」「モーターショーで実物を見たい」といった反応からも、このモデルが自動車ファンやゲーマー双方の心を強く掴んだことがわかります。
XR-PHEVエボVGTは、三菱がスポーツカー市場に再び存在感を示す可能性を示唆した象徴的な一台であり、同時に電動化時代のスポーツカーの方向性を示す重要な試金石となっています。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。
























































