日産「新型エクストレイル」に「スポーツモデル“NISMO”」新設定! 超“精悍”ボディ&俊敏さもアップ! SUVに「レース技術」融合でどんな“科学反応”を起こしたのか?

こっちも気になる! 「AUTECH SPORTS SPEC」との相違点を探る

 ところで、NISMO同様に今回追加されたAUTECH SPORTS SPECは、NISMOと同様のサスペンション(バネ&ダンパー)を組み込みつつ、内外装はAUTECH同等のラグジュアリーな仕立てとした「ドレッシー&スポーティ仕様」。

 見た目以外の面で、両者の違いはどういった点にあるのでしょうか。

マイナーチェンジで新設定された「エクストレイル NISMO」(左)と「エクストレイル AUTECH SPORTS SPEC」(右)の違いとは
マイナーチェンジで新設定された「エクストレイル NISMO」(左)と「エクストレイル AUTECH SPORTS SPEC」(右)の違いとは

 まずタイヤ銘柄が違います。

 どちらもミシュラン製ですが、NISMOは「パイロットスポーツEV」で、AUTECH SPORTS SPECだとプレミアム系の「プライマシー」がチョイスされます。

 またホイールのデザイン&リム幅(NISMOは8.5Jで、AUTECH SPORTS SPECだと8J)も違います。

 そして走行制御が一部異なる(AUTECH SPORTS SPECのみ前輪内側のタイヤのブレーキをつまんでアンダーステアを軽減する制御が入る)ほか、AUTECH SPORTS SPECだけにパフォーマンスダンパーも装着するなどの差があります。

 AUTECH SPORTS SPECは、スポーティな心を持ちつつも、NISMOに比べると快適性を重視した仕立てとなっているのです。

※ ※ ※

 さて、もし筆者(工藤貴宏)が新型エクストレイルを買うなら、NISMOとAUTECH SPORTS SPECのどちらを選ぶか。

 NISMOのスポーティ感みなぎる雰囲気も嫌いではありませんし、若い頃なら迷わずNISMOを選んでいたことでしょう。

 しかし歳を重ねた今なら、上質路線かつ走りの質を高めたAUTECH SPORTS SPECを選びます。あくまで好みの話でしかありませんが。

 ちなみにNISMOは、スタイリングの変更によりダウンフォースが増していることをお伝えしましたが、AUTECH SPORTS SPECはダウンフォースの向上は施されていません。なので、高速域の安定感はNISMOが勝ります。

【画像】超カッコいい! これが日産「新型X-TRAIL」に追加された“NISMO”です! 画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2 3 4

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー