日産「新型エクストレイル」に「スポーツモデル“NISMO”」新設定! 超“精悍”ボディ&俊敏さもアップ! SUVに「レース技術」融合でどんな“科学反応”を起こしたのか?
こっちも気になる! 「AUTECH SPORTS SPEC」との相違点を探る
ところで、NISMO同様に今回追加されたAUTECH SPORTS SPECは、NISMOと同様のサスペンション(バネ&ダンパー)を組み込みつつ、内外装はAUTECH同等のラグジュアリーな仕立てとした「ドレッシー&スポーティ仕様」。
見た目以外の面で、両者の違いはどういった点にあるのでしょうか。

まずタイヤ銘柄が違います。
どちらもミシュラン製ですが、NISMOは「パイロットスポーツEV」で、AUTECH SPORTS SPECだとプレミアム系の「プライマシー」がチョイスされます。
またホイールのデザイン&リム幅(NISMOは8.5Jで、AUTECH SPORTS SPECだと8J)も違います。
そして走行制御が一部異なる(AUTECH SPORTS SPECのみ前輪内側のタイヤのブレーキをつまんでアンダーステアを軽減する制御が入る)ほか、AUTECH SPORTS SPECだけにパフォーマンスダンパーも装着するなどの差があります。
AUTECH SPORTS SPECは、スポーティな心を持ちつつも、NISMOに比べると快適性を重視した仕立てとなっているのです。
※ ※ ※
さて、もし筆者(工藤貴宏)が新型エクストレイルを買うなら、NISMOとAUTECH SPORTS SPECのどちらを選ぶか。
NISMOのスポーティ感みなぎる雰囲気も嫌いではありませんし、若い頃なら迷わずNISMOを選んでいたことでしょう。
しかし歳を重ねた今なら、上質路線かつ走りの質を高めたAUTECH SPORTS SPECを選びます。あくまで好みの話でしかありませんが。
ちなみにNISMOは、スタイリングの変更によりダウンフォースが増していることをお伝えしましたが、AUTECH SPORTS SPECはダウンフォースの向上は施されていません。なので、高速域の安定感はNISMOが勝ります。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。



























































