ホンダ「新型プレリュード」まもなく登場へ! 「24年ぶり復活」の“デートカー”は「走り」も重視のモデルに? 新時代の「スペシャリティカー」9月発売! どんな特徴があるのか

新時代の「デートカー」は走りも重視

 往年のファンには、洒落たデートカーのイメージが強いプレリュードですが、先進性も大切な伝統となっています。

新型「プレリュード」のインテリア
新型「プレリュード」のインテリア

 初代では、素敵なドライブを演出する電動サンルーフを国内初採用。2代目モデルでは、国内初の4輪ABSとフロントダブルウイッシュボーンサスペンションを、3代目では、世界初となる後輪操舵技術「4WS」を採用しています。

 4WSは近年、ボディサイズが巨大となった高級車やより俊敏な動きを追求したスポーツモデルにも広く採用されるようになっているため、その先進性を強く示すものといえるでしょう。

 そして5代目では、世界初の「アクティブトルクトランスファーシステム」を採用。これはブレーキ制御ではなく、動力配分によるトルクベクタリング機能であり、FF車の走りをより高め、シャープなコーナリングを実現していました。

 新型プレリュードのメカニカルなハイライトは、電動化でしょう。

 エンジン車のフラッグシップスポーツ、「シビック タイプR」の技術も反映させたハイブリッドスポーツであることが明かされています。

 さらに新型プレリュードが初採用するのが、「Honda S+ Shift」です。

 聴覚と視覚に訴えかける新システムで、「2つの大出力モーターとアクティブサウンドコントロールシステムを連動させることで、エンジン回転数に応じた迫力あるサウンドでドライバーの高揚感を掻き立てるとともに、鋭いシフトフィーリングを実現」とホンダは説明しています。

 ホンダが目指す、ワクワクする運転感覚を持つ電動車を実現するための隠し玉といえるでしょう。

 そのポテンシャルの高さは、19インチタイヤやブレンボ製ブレーキキャリパーの採用という形でも表れています。

 さらにラゲッジスペースの説明には、235/40R19のタイヤが4本積載可能なことも説明されており、元祖デートカーは、サーキットでのスポーツ走行まで楽しめるという期待を膨らませてくれます。

 いよいよ発売が目前に迫った新プレリュード。詳細は不明ですが、新色のムーンリットホワイトパール、クリスタルブラックパール、メテオロイドグレーメタリック、フレームレッドの4色を用意。

 さらにオンライン販売サイト「HONDA ON」でのみ販売される限定車「HONDA ON Limited Edition」があり、こちらにはブラックルーフ仕様のムーンリットホワイトパールのボディカラーとなるようです。

 デザインやニーズ、走りへの追求など様々な理由が考えられますが、伝統となった電動サンルーフが非設定なのは、ちょっと寂しいところ。

 ただ電動スポーツカーという新ジャンルを開拓するべく、「ホンダイズム」とプレリュードらしさに溢れた新型は、我々の期待を大きく上回る存在となることは期待して良いでしょう。

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Writer: 大音安弘(自動車ライター)

1980年生まれ。埼玉県出身。クルマ好きが高じて、エンジニアから自動車雑誌編集者へ。その後、フリーランスになり、現在は自動車雑誌やウェブを中心に活動中。主な活動媒体に『ナビカーズ』『オートカーデジタル』『オープナーズ』『日経トレンディネット』など。歴代の愛車は全てMT車という大のMT好き。

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