リッター約30km走る! トヨタ新「ステーションワゴン」に反響あり!「燃費良すぎでしょ…」「新車235万円はお買得!」「このコスパには誰も勝てない」の声! マジで“普段使い”から仕事まで大活躍の「新カローラツーリング」が大好評!
トヨタは2025年5月19日、「カローラツーリング」の一部改良モデルを発売しました。このクルマについて、現在どのような評価が見られるのでしょうか。
リッター約30km走る! トヨタ新「ステーションワゴン」に反響あり!
トヨタは2025年5月19日、ステーションワゴン「カローラツーリング」の一部改良モデルを発売しました。
同車は一体どのように進化し、現在どんな評価が見られるのでしょうか。

カローラシリーズは、トヨタが製造・販売している乗用車。
初代モデルが登場したのは1966年で、以降、世界150ヶ国以上の国と地域で累計5000万台以上を販売する、トヨタのグローバルベストセラーカーとなっています。
なかでもカローラツーリングはステーションワゴンタイプとして2019年に登場し、約6年が経過した現在も現行ラインナップとして活躍中です。
そんなカローラツーリングに今回発表された一部改良では、機能性や装備の改善とともに、グレード構成の刷新が行われました。
まず、従来はメーカーオプションだった「ドライブレコーダー(バックガイドモニター、簡易録画機能つき)」「デジタルキー」「ディスプレイオーディオplus」を、「W×B」グレードに標準装備。
また「ブラインドスポットモニター + 安心降車アシスト」と「パーキングブレーキサポート」も、W×Bおよび「G」グレードに搭載しました。
さらに、「205/55R16タイヤ」「16×7Jアルミホイール」「LEDフロントフォグランプ」を、Gグレードに標準装備しています。
そのほか、メーカーオプションで「アクセサリーコンセント」を選択すると「給電アタッチメント」が標準装備されるようになりました。
グレード構成では、カーボンニュートラルの実現に向けて、パワーユニットをハイブリッドシステムのみに一本化。
1.8リッターガソリンエンジンに高出力モーターを組み合わせたモデルのみに統一された、シンプルなラインナップとなりました。
車両価格(消費税込)は、235万9500円から341万6600円で販売中です。
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このような特徴を持つカローラツーリングの一部改良モデルに対し、現在さまざまな反響が見られます。
まず見られるのが、
「どんな人にも合う絶妙なバランスのクルマ」
「カローラツーリング乗ってるけど、シフトがハイブリッド車でよく見る小さなタイプじゃなく普通のシフトで使いやすいね」
「ワゴンだから便利に使えるし、内装はシンプルで飽きないし、普通にアリだよ」
「仕事や生活に使うなら、もうこれがベストバランスでしょう」
という声です。
奇をてらわないデザイン、使い勝手のよさ、走行性能をバランスよく兼ね備えた点を評価する意見で、普段使いのクルマとしては申し分ないと考えるユーザーが数多くいるようです。
次に見られるのが、
「燃費とか考えると次のクルマはカローラツーリングになる予定」
「燃費が軽く20km/L行くらしいからカローラツーリングに乗り換えたくなる」
「親のクルマがカローラツーリングなんだけど、ガソリン満タンだと下道を100km走っても燃料計が動かない」
「燃費良すぎでしょ…トヨタのハイブリッド技術すげーよ」
という燃費性能に言及するコメントです。
カローラツーリングの燃費は、グレードにもよりますがWLTCモードで24.9km/Lから29.5km/Lとなっており、燃費性能の良さに魅力を感じているユーザーが多く見られました。
続いて見られるのが、
「うちの軽EVより全然安い…」
「新車235万円でこの性能と実用性はお買得!」
「もうカローラのコスパには誰も勝てない」
という声で、最安値で235万9500円から購入できるというコストパフォーマンスの良さも高く評価されていることが分かります。
そのほか見られたのが、
「他のメーカーが好きだったけど、ステーションワゴンのラインナップが無くなった…」
「もうコンパクトなワゴンはトヨタしか無い」
「こうなると次のクルマの選択肢はカローラツーリングしか無いよねぇ」
という、ステーションワゴン愛好家の声。
現在、国内のどのメーカーもステーションワゴンはあまり積極的に取り扱う傾向になく、現行モデルでステーションワゴンに乗りたいと思った場合、自然とカローラツーリングが有力な候補に上がるようです。
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発売から約6年が経過した、カローラツーリング。
上述したように、ユーザーからは主にバランスの良さ、燃費性能、コストパフォーマンスの高さを評価する声が上がっています。
すでに所有しているユーザー、代車として体験したユーザー、これから購入しようとするユーザーとあらゆる側面からの好意的なコメントが見られ、同車の完成度の高さを明確に証明していました。
Writer: パワーボム
関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。


















