ブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック」がさらに進化! 発表されたばかりの新型「WZ-1」を氷の上や一般道で試乗して“安心感”を覚えたワケ
2025年9月から順次発売予定のブリヂストンの乗用車・SUV/4×4用スタッドレスタイヤ「ブリザック WZ-1」を履いたヤリスに乗り、アイス路面を試乗しました。現行モデルの「ブリザック VRX3」と比較して、どのような点が進化しているのでしょうか。本記事では、ドライ路面を試乗した様子も含めてお届けします。
VRX3を上回る性能を持った新スタッドレスタイヤ「ブリザック WZ-1」
2025年9月から順次発売予定のブリヂストンの乗用車・SUV/4×4用スタッドレスタイヤ「ブリザック WZ-1」を履いたヤリスに乗り、アイス路面を試乗しました。現行モデルの「ブリザック VRX3」と比較して、どのような点が進化しているのでしょうか。本記事では、ドライ路面を試乗した様子もお届けします。

気温が上がったあとで凍結するという独特の気象状況が、日本の冬道のハードルを上げています。そんな環境で競い合って育ったスタッドレスタイヤはドライ、ウエット、スノー、シャーベット、アイスなどのさまざまな路面を走り抜けることができるようになりました。
その中でも、2021年に登場したブリヂストン「ブリザック VRX3」は、ツルツルのアイス路面でもしっかりグリップし、ドライ路面でも正確なハンドリングで安心して乗れるスタッドレスタイヤのお手本のようなタイヤといえます。
ここまで性能が上がればもう十分だと思っていましたが、なんとそのVRX3を上回る性能を持った新スタッドレスタイヤ「ブリザック WZ-1」が誕生したのです。
ENLITEN(エンライトン)というブリヂストン独自の商品設計基盤技術により、タイヤの基本性能を徹底的に鍛え磨き、全方位で性能を引き上げ革新的に進化させています。さらに究極のカスタマイズということで、エッジを効かせるためにあるパートの性能を引き上げることもしています。
筆者(こもだきよし)は発泡ゴムの進化が今回の性能アップの主役ではないかと読んでいます。これまでも発泡ゴムの進化に合わせてトレッドパターンを工夫し、パターン剛性をデザインしてきましたが、今回は一気に飛躍した感じです。
タイヤとアイス路面の間に生まれる水膜が滑る原因と言われていますが、この水膜を発泡ゴムの細かい気泡で吸水していました。今回採用した「Wコンタクト発泡ゴム」は、残った水をさらに親水性向上ポリマーでつかむことで氷上でのグリップを向上させているというのです。
「VRX3」で十分と思いきや、比べると「WZ-1」の高いグリップ性能が光る
ここは目に見えない世界なので、実際に試すことでしかその性能を確認する方法がありません。今回は、アイススケートリンクを借りて現行型であるVRX3と、新しいWZ-1の比較試乗をしました。試験車両はトヨタ「ヤリス」でタイヤサイズはともに185/60R15 84Qです。

最初は現行型ブリザックのVRX3からスタートします。アイス路面でもビクビクすることなく走れ、期待通りに曲がります。止まるときも「おっとっと」と焦ることなく安心感があります。
一方、新型ブリザックのWZ-1に乗ると、ゼロ発進からグリップが良いのがわかります。これなら降雪地帯の信号発進でもタイヤが空転する頻度が減りそうです。また、加速途中のアクセルコントロールもしやすかったです。
ブレーキ性能はガツンとABSを効かせてしまっても効くのですが、ABSが効いた状態から少しずつブレーキペダルを緩めていったときの制動感の上昇がVRX3より高く感じられました。
タイヤの一番得意なスリップ率のところを使うことができれば、もっと制動距離を短くできそうです。これはクルマ側の問題かもしれませんが、ABSの制御プログラムをもっと細かくし、タイヤに合わせることができればより安全になると思いました。






















