日産が「EVのF1」フォーミュラE選手権の第5シーズンに参戦

日産は、第5シーズンからレギュレーションが大きく変わるフォーミュラE選手権に参戦します。競技ルールも変更されファンがさらに楽しめるレースになります。

国産自動車メーカーがいよいよフォーミュラE選手権に参戦

 日産は、4大陸12都市で開催されるABB FIA フォーミュラE選手権の第5シーズン(2018~19年シーズン、全13戦)に参戦します。日産は昨年の東京モーターショーでフォーミュラEへの参戦を発表し、今年3月にはジュネーブモーターショーでフォーミュラE参戦マシンのカラーリングを発表しています。

日産フォーミュラE選手権に参戦

 第5シーズンは、2018年12月のサウジアラビアを皮切りに2019年7月のニューヨークまで、12都市で13レースが開催されます。それ以外にベルリン、香港、マラケシュ、モロッコ、メキシコシティ、モナコ、パリ、ローマ、チューリヒでレースが開催され、中国(都市名は未発表)でも3月23日にレースが行われます。

 電気自動車「日産リーフ」を販売する日産は2022年度までに、電気自動車(EV)とe-POWER搭載車を含めた電動駆動車を年間100万台販売することを目指しています。

「電気自動車が市街地を走行するのに適した都市がレースの開催地として選ばれており、見所が満載です。これこそがフォーミュラEの素晴らしいところです。フォーミュラEでは電気自動車を身近に感じてもらうことができます。都心から離れたサーキットではなく、毎日ファンの皆さんが「日産リーフ」で走行している道で、レースが行われるのです」と日産グローバルモータースポーツダイレクターのマイケル・カルカモは述べています。

日産のフォーミュラEマシン

 第5シーズンは、第二世代となる新型のフォーミュラEマシンに加え、新たなレースフォーマットも導入されます。第二世代のフォーミュラEマシンは、過去のシーズンのようにレースの途中で車両を乗り換える必要がありません。

 過去のシーズンでは決められた周回数のレースを競っていましたが、第5シーズンは45分+1周でレースを競います。

 レース中は200キロワットで走行し、アクティベーション・ゾーンを走行する際には225キロワットまで出力をあげられ、現地で観戦するファンだけでなく、オンラインやテレビで観戦するファンにも分かるようコース上に表示されます。

 さらにファンは、「ファンブースト」システムを使って好きなドライバーに投票でき、上位3人は一定時間、通常より多い最大出力250キロワットの電気を使用できます。

【了】

日産のフォーミュラEマシンを写真で見る(5枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー