ホンダ新型「軽ワゴン」に反響多数! 「丸目がカワイイ!」「スマホで完結は良いね!」使い勝手の良さに称賛! 「N-ONE e:」に寄せられた声とは

ホンダは2025年7月25日、今秋発売予定の新型「N-ONE e:(エヌ ワン イー)」を、同年8月1日より先行予約の受付を開始すると発表し、SNSを中心に反響の声が高まっています。

Nシリーズ初の軽乗用電気自動車に反響多数!

 2025年7月25日、ホンダはNシリーズ初の軽乗用電気自動車(EV)である「N-ONE e:(エヌ ワン イー)」の情報を公式ホームページで先行公開しました。

 同車についてSNSを中心に反響の声が高まっています。

ホンダ「N-ONE e:」の内装
ホンダ「N-ONE e:」の内装

 ホンダの人気軽自動車「Nシリーズ」に新たに加わるN-ONE e:は、ホンダが手がける軽乗用車としての伝統と、同社初の軽乗用車「N360」から受け継がれてきた「親しみやすさ」や「やさしさ」といった思想を、EVという形で現代らしく表現した1台です。

 初代N-ONEは2012年に登場して以来、シンプルで愛らしいデザイン、使い勝手の良さで多くのファンを獲得してきました。そして2020年には安全性能やデザインを磨いた2代目(現行モデル)が登場しています。

 今回先行公開されたN-ONE e:は、ホンダが2024年にリリースした商用軽EV「N-VAN e:(エヌバンイー)」に続く電動化戦略の第2弾。

 N-ONEとしては初めてのEVであり、「e:Daily Partner(イー・デイリー・パートナー)」というコンセプトのもと開発されました。

 都市部での短距離移動を想定し、日々の生活にしっくりと馴染むクルマを目指しています。

 エクステリアデザインは、従来のN-ONEの個性を引き継ぎつつ、電動車らしい洗練された印象がプラスされました。

 丸みのある柔らかなフォルムに加え、刷新されたフロント・リアデザインが愛らしさと先進性を両立させています。

 グレードは「G」と「L」の2タイプを用意。

 足元のホイールはグレードごとに異なり、Gはスチールホイール+トリムキャップ、Lはアルミホイール仕様です。

 ボディカラーは「チアフルグリーン」を含む全5色で、毎日の生活に明るさをもたらします。

 インテリアは自然で軽やかな印象を大切にし、室内の広がりを感じられるデザインに。

 使いやすさを追求し、視認性の高いインパネや操作性に配慮されたスイッチ配置とし、Gグレードはナビ用の大型ディスプレイも備えないシンプルさ。スマートフォンと連携するBluetoothオーディオを備えています。

 Lグレードでは9インチの「Honda CONNECT」ナビも搭載され、より上質な使い心地に。

 パワートレインの仕様は今後発表予定ですが、1回の充電での走行可能距離はWLTCモードで270km以上を想定。

 1日20km前後の走行であれば週1回の充電で済む、実用的なモデルになる見込みです。

 さらに、V2H(Vehicle to Home)機能によって、非常時には最大1500Wの電力を家庭へ供給可能。蓄電池としての役割も果たします。

 運転面でも、シングルペダルによる減速や小回りのしやすさ、広い視界を確保することで、運転初心者からベテランドライバーまで安心して扱える設計となっています。

 さらに、環境への配慮も考えられています。

 バンパーにはリサイクル材を使用し、一つひとつ異なる風合いを持たせた独自のデザインを採用。

 室内にはバイオ樹脂や再生素材、作業服を再利用した布地などが活用されており、ホンダの「資源循環(リソースサーキュレーション)」の思想が息づいています。

 先行公開されたばかりの同車について、SNSを中心に多くの反響の声が寄せられています。

「街に映えそうなデザイン!これなら軽EVデビューにピッタリ」「丸目がかわいいけど、こどもっぽ過ぎないデザイン」など、軽自動車ならではのコンパクトさと、かわいらしいデザインが好評なようです。

 さらに、「ナビレス仕様もあるらしいから選べるのも助かる。スマホで完結できるのはありがたい」「1回の充電で270km程度走れるのはスゴイ!通勤には十分すぎる」と言った、日常使いを想定した使い勝手の良さにも好感触なユーザーも多いようです。

※ ※ ※

 価格やサイズなどの詳細は後日明らかになる予定ですが、N-ONE e:はホンダの電動化を象徴する存在として、今後の展開に期待が集まります。

【画像】超カッコイイ! これがホンダ新「N-ONE e:」です! 画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー