日本専用の「“新”スーパーカー」がスゴイ! 500馬力超えの「V8」搭載の「全長4.6m級モデル」に「本当のスーパーカー」「買いたい」の声! 30年ぶり復活の「イエロー」まとった「シボレー コルベット」に反響も
2025年6月14日、ゼネラルモーターズ・ジャパンは、8世代目となる現行型「コルベット」の新たな特別限定車「コルベット YELLOW JACKET EDITION(イエロージャケット エディション)」を発表。これについて反響が集まっています。
鮮烈イエローの日本限定モデル登場に反響!
2025年6月14日、ゼネラルモーターズ・ジャパンは現行型コルベットの日本限定モデルとして「コルベット YELLOW JACKET EDITION(イエロージャケット エディション)」を正式発表しました。
同日、富士スピードウェイで開催された「シボレーファンデイ」でも実車が公開され、多くの来場者がその存在感に注目しました。

「YELLOW JACKET(イエロージャケット)」の名称は、北米に生息するスズメバチに由来し、その特徴的な黄色と黒の縞模様をイメージしたボディカラー「コンペティションイエロー」が今回のモデルに採用されています。
このイエローはコルベットの歴史を語る上で欠かせないカラーであり、1990年に初登場した伝説の色が現代のボディに再び息を吹き込まれた形です。
車体サイズは全長4630mm×全幅1940mm×全高1225mm、ホイールベース2600mmと、堂々たるプロポーションを備えながらも、最小回転半径は5.1mと日常使いにも配慮された設計となっています。車両重量は1670kgで、最低地上高は160mmです。
外観はコンペティションイエローを基調に、ブラックのスティンガーストライプやカーボンフラッシュアクセントを組み合わせたコントラストが際立ち、足元にはボディカラーと統一感のあるベロシティイエローのブレーキキャリパーを装備することで、より一層スポーティな印象を演出しています。
クーペモデルにはカーボン調のリアスポイラーやアウターミラーが装備され、フロントには車高調整機構が取り付けられています。
コンバーチブルモデルには、クリアウィンドウ付きのエンジンベイパネルが備えられており、ルーフを開閉する際にエンジンを視認できる仕様となっています。
内装はジェットブラックを基調とし、アルミパーツにブラック加工を施した「ステルスインテリアトリムパッケージ」を採用しています。
エアベントやコンソール、スピーカーグリルなどのディテールに至るまで一貫した精悍なデザインでまとめられており、イエローのシートベルトがアクセントとなり、スポーティさを一層際立たせています。
コンバーチブルには専用装備としてGT2シートが取り付けられ、長距離ドライブ時の快適性にも配慮されています。
パワートレインには、6.2リッターV型8気筒エンジン「LT2」を搭載し、最高出力は502馬力に達します。エンジンカバーにはスターリングシルバーが用いられ、機能性と美しさを両立した仕上がりです。
価格はクーペモデルが1575万円、コンバーチブルモデルが1945万円で、いずれも2025年6月下旬からのデリバリー開始を予定しています。
販売台数は、2LTクーペと3LTコンバーチブルがそれぞれ15台ずつ、合計30台の限定生産です。
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SNSや各種コメント欄では、「日本限定とか反則級にカッコいい」「このイエローは伝統を感じる」「エンジン音も聞いてみたい」といった声が上がっており、注目度の高さがうかがえます。
ほかにも、「この配色、本当に好み」「屋根開けて走ったら最高だろうなあ」「30台限定ってレアすぎる」といった反応も見られ、所有欲を刺激されるモデルとして受け止められている様子です。
さらに、「これが本当のスーパーカーだと思う」「リアルに買いたい」「走ってるとこ見たら絶対振り返る」といったコメントもありました。
Writer: シープロダクション
自動車を中心とした記事制作を手がけている制作ユニット。わかりやすく読みやすい構成を意識し、新車情報やカーライフに役立つ知識まで幅広く発信している。クルマ好きはもちろん、ライトユーザーでも楽しめるコンテンツを心がけている。

























































































