6月販売54台…ホンダ「スポーツSUV・S7」苦戦、なぜ? トヨタ、日産、マツダ好調の中、ホンダに何が? 「頑張って欲しいが…」 中国市場の現状はいかに
世界最大の自動車市場である中国では、日々新たなEVが誕生しています。ここ最近、中国市場ではトヨタや日産、マツダのEVが人気を集めている反面、ホンダはなかなか振るわない状況が続いています。ったいなぜなのでしょうか。
発売後2か月で販売台数わずか200台前後… 中国向けホンダBEV「S7/P7」はなぜ振るわないのか
ここ最近、中国市場ではトヨタや日産、マツダのEVが人気を集めている反面、ホンダはなかなか振るわない状況が続いています。
いったいなぜなのでしょうか。

世界最大の自動車市場である中国では、日々新たなEVが誕生しています。
電気自動車(BEV)一辺倒とも思われがちですが、ここ1、2年ではBEVよりもプラグインハイブリッド(PHEV)や、発電用エンジンを備える「レンジエクステンダー付きEV」(EREV)が頭角を現しています。
需要の変化にともなって中国メーカーも柔軟な電動化計画を展開しており、同じ車種をBEVとPHEV(EREV)両方のパワートレインで発売することも珍しくありません。
かつては市場において大きな存在感を発揮していた日系メーカーやドイツ系メーカーですが、2020年以降に到来した電動化の流れ、および中国メーカーの総合的な品質の向上により、販売台数ランキングの上位は中国メーカー車種がほとんどを占めています。
中国メーカーによる「需要に対応する速度(需要を作り出す速度)」に追いつけず、日系メーカーは中国EV市場において押され気味でしたが、実はここ1年ほどで状況が変わりつつあるのです。
例えば、トヨタが2025年3月に発売した中国専売BEV「bZ3X」は予約開始1時間ほどで1万件を受注するほどの人気ぶりを見せました。
2025年6月までに1万5000台以上を納車しており、ほぼ同数の台数が納車待ちとなっている状況です。
また、bZ3Xから1か月後に受注開始した日産の「N7」もこれまでの日産ではあり得ないような注目を浴びており、予約件数は開始数時間で1万件超、2025年6月上旬には累計で2万件を突破したとのこと。
トヨタも日産もこれまで中国で販売したBEVはほとんどがガソリン車ベースのBEVであったために人気がいまひとつでした。
ですが、その反省を活かして現地パートナーと共同で中国専用設計のBEVを開発、高度な運転支援機能や先進性を感じさせるインテリアといった必須要素を取り入れ、なおかつ販売価格を抑えたことが勝因となったわけです。
中国EV市場における「日系メーカー希望の星」として注目されているトヨタ、日産、マツダの3社ですが、一方で不安が残るのがホンダです。






























































