あなたは大丈夫? 知らずに走ると危険!? 「魔の空白地帯」に注意! ガス欠なら「反則金9000円!?」 200km超のSA/PA「空白区間」はどこ?
高速道路には「SA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)」が点在しています。そこでは給油やトイレ休憩などが出来ます。しかし全国には200km以上もSA/PAが存在しない「空白区間」も存在。一体どこなのでしょうか。また高速道路でガス欠をした場合には違反となるのでしょうか。
ガソリンスタンドがない「空白区間」も存在
日本全国をつなぐ高速道路。
そんな高速道路にはSA/PAが設置されているほか、場所によってガソリンスタンドも併設されています。
しかし、場所によってはガソリンスタンドがない「空白区間」も存在しています。

高速道路を走行する際、給油は走行前の重要なチェックポイントです。
一般道であれば道中でガソリンスタンドを見つけることができますが、高速道路では状況が異なります。
とくに、SA/PAにガソリンスタンドがない区間では、ガス欠のリスクが高まります。
高速道路のSA/PAは基本的に一定の間隔で設けられています。
SAはおおむね50km間隔、PAは15km間隔(北海道エリアは25km)が目安とされ、その場所でトイレや給油設備を利用することができます。
しかし、現実には「空白区間」が各地に点在しています。
過去の国土交通省資料によると、ガソリンスタンド間が150km超となる区間が16箇所、100kmから150kmの区間が61箇所あることが発表されています。
このような区間でのガス欠件数は1日当たり約40件で、150km超区間は100km未満区間の約1.8倍にも達していたようです。
これはドライバーにとって大きなリスクといえるでしょう。
空白区間の代表例となるのが三陸沿岸道路です。
仙台と八戸を結ぶ全長359kmのうち、本吉PAと矢本PA以外に休憩施設がなく、大谷海岸ICより北側では約250kmにわたりトイレも給油所も存在しません。
また、東九州自動車道にも空白区間があります。
川南PAから佐伯弥生PAの区間には休憩施設がなく、2019年以前は約150km以上の空白区間がありました。
現在は上り線において佐原弥生PAが整備されているため若干の空白区間は解消されたものの、川南PAから佐伯弥生PAまでは約115kmもの距離があります。
ほかにも、道東自動車道の「十勝平原SA」と「占冠PA」の間が58.6km、常磐自動車道の「南相馬鹿島SA」と「ならはPA」の間が50.3kmなど、100kmを越えるまではいきませんが、長区間SA/PAが無い区間は全国に存在します。
高速道路上のSAやPAが存在しない空白区間が解消されにくい理由について、交通量や地形、用地確保の難しさが影響しているとされます。
国土交通省はガソリンスタンド空白区間の解消を掲げており、長区間SA/PAのない複数のICで路外給油サービスを導入するなど対策を進めましたが、休憩施設自体の新設には時間を要する状況が続いています。
























