マツダ「CX-5」コスパ最高&パワフルユニット搭載で“一番売れてるモデル”に君臨! 9年ぶりの「新型モデル」ディーゼル廃止でハイブリッド車に!? 「人気SUV」どう進化する?
マツダで一番売れているモデルはSUVの「CX-5」です。小型車の「マツダ2」よりも売れているのですが、なぜ人気なのでしょうか。また、まもなく登場する新型CX-5はどのような進化を遂げるのでしょうか。
コスパ最高&パワフルユニット搭載で“一番売れてるモデル”に君臨!
2025年7月10日、マツダは新型「CX-5」に関して、内外装の写真、ボディサイズなど一部のデータを公表しました。
今回発表されたのは欧州仕様で、同市場では2025年末に発売、また日本を含めたそのほかの地域は2026年中を予定しています。

9年ぶりにフルモデルチェンジして登場する新型CX-5について販売店に尋ねると、以下のように返答されました。
「新型CX-5の具体的な発売スケジュールなどはメーカーから知らされていません。
現行CX-5は、2024年末に、特別仕様車(ブラックセレクションとiセレクション)を加えています。そうなると次期型に切り替わるのは、2026年の中盤以降でしょう。
現行モデルの受注も通常通り行われ、納期は1~2か月に収まっています」
現行CX-5は、2017年に発売されました。発売から8年以上を経過した今でも売れ行きは好調です。
実際に2025年上半期(1~6月)には、1か月平均で2132台を登録して、国内ではマツダの最多販売車種となり、コンパクトカーの「マツダ2」を僅差で上まわる台数を記録しています。
なぜCX-5は、発売から8年以上を経過しながら、マツダの国内販売1位になったのでしょうか。
この背景には複数の理由がありますが、一番の理由はCX-5の商品力が高いことです。
全長4575mm、全幅1845mmのボディは、SUVでは中心的な大きさです。外観にはSUVらしい存在感が伴い、この大きさであれば、街中で運転しにくく感じることもないでしょう。
また、後席や荷室容量にも余裕があり、ファミリーカーとしても使いやすいという特徴もあり、つまりカッコ良さと実用性を両立した点が、人気を高めた要因でもあります。
2つ目はパワーユニットです。2リッターガソリン・2.5リッターガソリンに加えて、2.2リッタークリーンディーゼルターボを用意。
ディーゼルエンジンは、ガソリンとは違う整備が必要だったりノイズも少々耳障りですが、メリットも多いです。
例えば、実用回転域の駆動力が高く、燃費性能も優れていることがあげられ、CX-5のディーゼルは、最高出力が200馬力(4000回転)、最大トルクは45.9kg-m(2000回転)で、後者の数値は4リッターのガソリンエンジンに相当します。
その一方で、2WDのWLTCモード燃費は17.4km/Lに達し、軽油価格の安さも考慮すると、燃料代はハイブリッドのe-POWERを搭載する「エクストレイル・2WD」の19.7km/Lに近いです。
そして、実用回転域の動力性能は、エクストレイルのe-POWERよりもCX-5のディーゼルが上まわるため、効率が良いと考えるユーザーも多いようです。
CX-5の走行性能は、ディーゼルの高性能を中心に据えて、高速時の直進安定性も優れています。もともとボディの重いSUVと、実用回転域の駆動力が高く燃費の優れたディーゼルは親和性が高く、CX-5はマツダ車の魅力となる走りの良さも追求したために人気を得ました。
価格も重要です。CX-5のディーゼルの「XDブラックセレクション・2WD」は、衝突被害軽減ブレーキ、運転支援機能、10.25インチセンターディスプレイ、運転席の電動調節機能、前席シートヒーター、19インチアルミホイールなどを標準装着して345万9500円(消費税込、以下同)です。
この価格はホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」の「e:HEV・Z・プレイパッケージ(355万6300円)」、トヨタ「カローラクロス(ハイブリッド)」の「Z・2WD(343万円)」と同等となっており、CX-5は割安だといえるでしょう。
マツダのコンパクトSUVと比較してもCX-5は割安です。1.8リッターディーゼルを搭載する「CX-30・XDブラックセレクション(327万3600円)」と比べても、CX-5の同グレードはプラス18万5900円で抑えられています。





































































