衝撃! 突然の「大雨」で道路が冠水、どうする? 事前事後の対処方法は? JAFテストに見る危険性とは
近年、台風や豪雨による道路冠水被害が増加しています。2019年の台風19号では首都高速道路のアンダーパスや都心部の地下道が冠水し、多くの車両が立ち往生する事態が発生しました。電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)の普及が進む中、JAFは冠水した道路での各車種の走行性能や安全性について検証を行いました。
冠水道路で各車種はどう走れる? JAFが検証した衝撃の結果
全国各地でゲリラ豪雨などが予想されています。このような突然の大雨では目の前の道路が突如として冠水することもあります。
そもそも冠水路にはどのような危険が伴っているのでしょうか。
JAFは2025年7月9日に「路冠水時、車両の走行性能・安全性は?~冠水路に見立てたコースを各車両で走行検証~【JAFユーザーテスト】」と題した検証動画を公開しており、その内容を元に解説していきます。

近年、台風や豪雨による道路冠水被害が増加しています。2019年の台風19号では首都高速道路のアンダーパスや都心部の地下道が冠水し、多くの車両が立ち往生する事態が発生しました。
そうしたことも背景に今回JAFは、冠水した道路を想定した水深の異なるコースを設置し、ガソリン車、ハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)の3種類の車両で走行テストを実施しています。
テスト後には車両の状態を専門機器で診断し、浸水による影響を詳細に調査。
ツールプラネット社製のTPM-iを使用してOBD II(車載式故障診断)を行い、エンジンやハイブリッドシステムの故障コードを確認しています。
まず最初に行われたのは、比較的浅い水深30cmでの走行テスト。速度30km/hで各車両を走行させました。
一般的に考えると、このくらいの水深であれば問題なく走行できると思われがちですが、実際には意外な結果が出ています。
ハイブリッド車(HV)では、フロント牽引フックカバーと右リアのホイールカバーが外れるというトラブルが発生しました。
水の抵抗や水圧によって、車体の一部が想像以上に影響を受けることが明らかになりました。
このテスト結果は、「30cm程度なら大丈夫だろう」という油断が危険であることを示しています。
外装部品の脱落は、その後の走行安全性にも影響を及ぼす可能性があります。
次に行われたのは、水深が60cmに増した状態での走行テストです。まずは低速の10km/hでの走行を行いました。
白いハイブリッド車(HV)が水深60cmのコースを走行する様子は圧巻でした。
車体の半分近くが水に浸かり、車の周りには水しぶきが上がっています。
一見すると走行できているように見えますが、車両内部では様々な影響が出ている可能性があります。
さらに検証は進み、同じ水深60cmでも速度を30km/hに上げた場合のテストが行われました。
速度が上がることで、水しぶきの高さや広がりも大きくなり、車両への影響も深刻化します。
特に電気自動車(EV)での走行テストでは、高電圧を扱う車両が水没状態に近づくことで、どのような影響が出るのかが注目されました。映像では白い電気自動車が水しぶきを上げながら進む様子が確認できます。
テストの最終段階では、水深60cmの中を40km/hという比較的高速で走行した場合の検証が行われました。
これは実際の道路冠水時に、ドライバーが水深を過小評価して通常速度で進入してしまうケースを想定したものです。
ハイブリッド車(HV)での検証では、車外からの映像と同時に運転席からの視点も記録されました。
運転席からの視界は雨天時の状況を再現しており、ワイパーが動いているにもかかわらず、冠水路面の状況を正確に把握することが難しい様子が映し出されています。
テスト後の車両検査では、エアクリーナー全体が浸水し、ボックス内にも水が溜まっていることが確認されました。
専門スタッフがボンネットを開けて確認する様子からは、水没による深刻な影響が伝わってきます。
水没後のハイブリッド車のエンジンルームを確認する様子
軽自動車(ガソリン車)でも同様のテストが行われ、車両の機能確認が行われました。
テスト後、ホーンは正常に作動したものの、内部への水の浸入状況は別途調査が必要な状態でした。
さらに詳細な検査では、ボンネットを開けての確認作業が行われました。
ガソリン車でも、エンジンルーム内への水の浸入が確認され、電子制御系統への影響が懸念される状態でした。



















