ホンダ斬新「高級“5ドア”ワゴン」に反響多数! 「憧れでした」「売れそう」 豪華「後席リクライニングシート」×V6“VTEC”搭載! ワゴン×セダン融合の「アヴァンシア」が話題に
ホンダがかつて販売していた「アヴァンシア」にさまざまなコメントが寄せられています。
登場が早すぎた? 迷作「アヴァンシア」
かつてホンダが販売していたステーションワゴン「アヴァンシア」。新しい時代の高級車のあり方を模索した意欲的なモデルでした。
そんなアヴァンシアについて、今でもSNSなどにはさまざまなコメントが寄せられています。

アヴァンシアは1999年9月に登場した5ドアステーションワゴンです。
発表当初、「スタイル、パッケージング、走り、快適性のすべてに新しい価値を追求し、多様化するライフスタイルに対応できる上級車として、ホンダが新たに提案するクルマ」としていました。
説明通り、ステーションワゴンボディを持ちながら、仕立ての良い豪華なインテリア、上質なフィーリングのパワーユニットを採用するなど、新時代の高級車を模索するモデルという立ち位置でした。
エクステリアは落ち着きのあるシンプルなものですが、ディッシュタイプのホイールやメッキドアハンドル、バックドアのメッキガーニッシュなどがさりげない高級感を演出。
ボディサイズは全長4700(4WDモデル:4795)mm×全幅1790(同:1810)mm×全高1485-1545mm、ホイールベース2765mmと、比較的扱いやすいサイズとなっています。
インテリアは合成皮革カブロンとファブリック素材を組み合せたコンビネーションシートのほか、大型木目調パネル、インパネやピラーにファブリックをあしらうなど、上級車らしい豪華なものとなっています。
後席シートはスライドとリクライニング機構を備え、さらにはリア用エアコン吹き出し口も備わるなど、乗員全員の快適性も重視していました。
パワーユニットには215馬力を発揮する滑らかなフィーリングの3リッターV型6気筒のVTECエンジンとホンダ初となる5速ATの組み合わせのほか、2.3リッター直列4気筒と4速ATを設定。
走りの面では「シルキーコンフォート」をキーワードに、ロードノイズやエンジン音、風切り音を低減させたとし、走りの質感にもこだわっていました。
そして先進安全装備では前席のサイドエアバッグのほか、アダプティブクルーズコントロールの先駆けとなる「IHCC(インテリジェントハイウェイクルーズコントロール)」をオプション設定。当時としては非常に画期的でした。
いっぽうで、ラインナップはやや迷走気味でした。20mm拡幅のワイドフェンダーや、大径タイヤなどで車高を30mm高めたほか、専用バンパーやガーニッシュ、ルーフレールなどでSUV風スタイルにした4WDの「L-4」および「V-4」グレードを設定。
本来は高級路線であったはずが、がっつりクロスオーバースタイルとなっていたという異端モデルも存在したのです。
続いて2001年9月のマイナーチェンジでは、ローダウンサスペンションやボディ補強、空力パーツなどを追加してスポーツ性を大幅に高めた新グレード「ヌーベルバーグ」を追加。4WDモデルとは違った個性を発揮していました。
しかしいずれもヒットせず、2003年秋ごろに終売。結局、直接的な後継モデルの登場にはつながりませんでした。
ただし、アヴァンシアが販売されていた当時を知る人からは、新しい高級車のあり方を模索するという挑戦的な取り組みに対して、高い評価も寄せられています。
「走りは良く室内も上質だった記憶がある」「4WDは車高も高くてまさにクロスオーバー。今ならもっと売れそうな感じ」など、質感の高さに加え、現在クロスオーバーSUVが人気であることから、登場が早すぎたとする意見もあります。
また、「若いころアコードに乗っていて、次のクルマにしようと思ってたら無くなっちゃいましたね…けっこう憧れてました」など、ホンダの中核モデル「アコード」からのステップアップを図ろうとしていた人もいるようです。
その一方で、「ただオデッセイの2列シート版」「ミニバンのような外観なのに3列目のシートがないので割高感のある車だったな」など、やはりステーションワゴンにもミニバンにも満たないジャンルであった点を指摘する向きもあります。
ちなみに、アヴァンシアの名前は国内では消滅していますが、中国では2016年から現地で販売しているSUVでその名称が使われており、「L-4」「V-4」のグレードのみ、今も系譜が続いているといえそうです。
Writer: くるまのニュース編集部
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