トヨタ新「ランドクルーザー」発表! 初の「快適パワトレ」搭載! カクカクデザインが超カッコイイ「ビッグな本格SUV」欧州に登場

トヨタは欧州で、同社を代表する本格SUV「ランドクルーザー(日本名:ランドクルーザー250)」に、初となるマイルドハイブリッドモデルを発表しました。その汎用性の高いシステムは、他のモデルにも展開されているようですが、一体どのような中身なのでしょうか。

悪路走破性はそのままに、快適性と汎用性を両立

 トヨタは2025年6月23日、欧州市場において、本格SUV「ランドクルーザー(日本名:ランドクルーザー250)」にブランド初となる新たなマイルドハイブリッド搭載モデル「ランドクルーザー ハイブリッド48V」を発表しました。

初のパワトレ搭載の新ランドクルーザー!
初のパワトレ搭載の新ランドクルーザー!

 現地で2024年後半に発売されたランドクルーザー(日本名:ランドクルーザー250)は、伝統の品質・耐久性・信頼性に加え、現代的なデザインとヘリテージのディテールを融合させたスタイルが特徴的。

 新たなプラットフォームを採用し、過酷な条件下でも優れた強度と、安定したオンロード性能を両立しています。

 今回発表されたランドクルーザー ハイブリッド48Vは、マイルドハイブリッドシステム搭載モデル。既存の2.8リッターディーゼルターボエンジンと8速ATに、モータージェネレーター、リチウムイオンバッテリー、DC/DCコンバーターを組み合わせたものです。

 ランドクルーザーファンにとって最大の関心事は、電動化による悪路走破性への影響でしょう。この点について、トヨタは一切の妥協がないことを強調しています。

 モータージェネレーターをエンジンブロックの高い位置に配置するなど、過酷な環境への耐久性を考慮した設計が施されています。700mmの渡河性能をはじめとする、ランドクルーザーが誇る卓越したオフロード性能は健在です。

 このハイブリッド48Vシステムは、既存パワートレインに大がかりな再設計をせずに組み込める、コンパクトな構造も特徴です。

 その汎用性の高さから、「ハイラックス」にも導入されており、乗用から商用まで幅広い車種への展開が期待されています。

 では、このシステムにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 最大の利点は、オンロードとオフロードの両方において、よりスムーズで快適な走行性能を実現することにあります。

 エンジンのストップ/スタート機能は、これまで以上に静かで応答性が高く、振動も抑制。発進時の加速は滑らかで力強く、上質で落ち着いた乗り心地に貢献しています。

 さらにこのシステムは、アクセルを離すたびにエネルギーを回生。そのエネルギーをエンジン再始動や加速の補助に活用し、効率性を高めています。発進時には最大で12kWの電力と65N・mのトルクをパワートレインに供給します。

 技術的な側面では、ディーゼルエンジンや悪路走行の要件に対応する専用設計の「2アームベルトテンショナー」を採用している点も注目です。

 ベルトの素材には、高強度コットンファブリックやアラミドコードなどを用い、濡れた状態でも摩擦係数を維持するよう工夫が施されています。

 また、容量4.3Ahの48Vリチウムイオンバッテリーは、重量わずか7.6kgと軽量です。

 荷室スペースへの影響を最小限に抑えるため、デッキボード下に配置され、水や埃の侵入を防ぐ保護構造も備えています。

 ランドクルーザー ハイブリッド48Vは、欧州向けの全モデルに採用される予定とのこと。各国市場ではまもなく受注が始まり、2025年末から順次、顧客への納車が開始される見込みと伝えられました。

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