トヨタ「新カローラクロス」発表! 2リッターで「“高性能”4WD」&「驚きの新機能」設定!? 276万円から買える「コンパクトSUV」改良モデルの「進化」とは
トヨタは2025年5月23日、コンパクトSUV「カローラクロス」の一部改良を発表しました。従来型とどのような違いがあるのでしょうか。また、どういった点が進化しているのでしょうか。
「新型カローラクロス」大幅進化がスゴい!
トヨタは2025年5月23日、コンパクトSUV「カローラクロス」の一部改良を発表しました。
従来型とどのような違いがあるのでしょうか。また、どういった点が進化しているのでしょうか。

カローラシリーズ初となるSUV カローラクロスは2021年9月に発売。バランスの良いサイズ感を持つSUVとして高い人気を博しています。
2023年10月に一部改良を実施し、1.8リッターハイブリッド車の電動モジュールを刷新。さらにガソリン車も1.8リッターエンジンから、2リッターダイナミックフォースエンジンに換装。いずれも低燃費化と高出力化を実現させていました。
さらに先進安全運転支援機能「Toyota Safety Sence」の機能拡大に加え、一部機能の向上などが図られました。今回は、ビッグマイナーチェンジと言っても良い大きな変更が実施されています。
さて、2025年5月発表の最新型となる改良モデルでの大きなトピックはふたつ。
まずはフェイスリフトによる内外装デザインの変更。ふたつ目は、ガソリン車を廃止して「ハイブリッド車のみ」としたことです。
デザインは、よりアーバンかつアクティブなイメージを追求したという新内外装で、最も特徴的なのが、大きく変化したフロントマスクでしょう。
フロントバンパーとヘッドライトユニット、フロントグリルというクルマの表情を変えるパーツを刷新。シャープさが強調されたヘッドライト、フロントグリルをボディカラー同色かつハニカム形状とし、バンパーと一体感のあるデザインに。
さらに左右に「コ」の字のアクセントを加えることで、力強さとワイド感を強調しています。これは新たに「GRスポーツ」が加わったことで、カローラクロス全体で走りの良さを強調したい狙いもあるのでしょう。
フロントマスクが変更されたことで、フロントLEDフォグランプの位置が変更されました。標準車の最上グレード「Z」では、グリル上部にLEDライン発光のクリアランスランプを配置し、差別化を拡大。
いっぽう新グレード GRスポーツにも、専用デザインのフロントマスクが与えられています。
またヘッドライトのランプ形状こそ共通ですが、グレードによりライトの仕様が異なるのも従来型同様です。
アルミホイールについては、Zの18インチを新デザインとし、GRスポーツ用の19インチも新設定されています。
内装デザインは、大きな変化はシフトレバー回りのみですが、細かいところではダッシュボード中央にある小物入れの形状、ATシフトレバーデザインとATシフトレバー周囲のパネルデザイン、さらにドリンクホルダー形状が改められています。
スリムでスポーティな印象は従来型が上ですが、使い勝手や質感は一部改良によって向上されています。いずれが好みかは意見が分かれるところもあるでしょうが、SUVらしいコクピットデザインが強まったと言えるでしょう。
もうひとつの大きな変更であるラインナップの見直しですが、なんとガソリン車を「廃止」に。
これによりダイナミックフォース化されたピュアエンジン車を選ぶことができなくなりました。これはカーボンニュートラルの実現に向けたトヨタの取り組みのひとつで、ハイブリッド車に絞ったラインナップとなりました。
従来型同様に、標準車には1.8リッターハイブリッドシステムが搭載されますが、新設定のGRスポーツには、専用チューンの2リッターハイブリッド車を用意することで、力強いエンジンを備えるカローラクロスの魅力は継承されたといえるでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。