新車65万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響多数!?「いいね」「売れそう」の声も! “高齢者に丁度いい”全長2.4mボディ×「普通免許」OKな “1人乗りモデル”「アントレックスEV-eCo」が話題に

2024年に発売された非常にユニークな4輪車「EV-eCo」に、ネット上で反響が集まっています。一体どのようなクルマで、どういった声が上がっているのでしょうか。

斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響多数!?

 2024年に発売された非常にユニークな4輪車「EV-eCo」に、ネット上で反響が集まっています。

 一体どのようなクルマで、どういった声が上がっているのでしょうか。

1人乗り超小型電動ミニカー「EV-eCo」に反響多数
1人乗り超小型電動ミニカー「EV-eCo」に反響多数

 EV-eCoは、多種事業を手掛けるアントレックス(東京都新宿区)が発売した1人乗り超小型電動ミニカーです。

 従来の電気自動車(EV)とは一線を画し、“普通乗用車風”のデザインを採用したという、安価設定のEVです。

 環境に配慮しながら利便性と経済性を兼ね備え、地球に優しい「ちょっとそこまで」「ラストワンマイル」を実現したといいます。

 クルマの分類としてはトヨタ「ミニカーというものに該当します。運転にあたっては道路交通法上で普通自動車扱いになり、普通免許で運転が可能です。最高速度は時速60キロに制限され、高速道路は走行できません。

 なおミニカーは普通車とは違い、車検や車庫証明が不要です。乗車時のヘルメット装着義務はありません。

 ボディサイズは全長2400mm×全幅1125mm×全高1619mm。中型セダンの半分ほどの大きさで、全幅は極めて細くスリムな外観です。

 外装は大きなヘッドライトや精悍なグリルを備え、サイドミラーも装着。窓は非常に大きくドアも備わっているため、非常に小さいながらも「乗用車」の存在感があります。

 内装はレッドとブラックのレザー風シートのほか、シルバーの加飾が施されたインパネ、乗用車のように収納付きのドアトリムなどを備え、安価なミニカーとはいえ十分に上質さを感じられます。

 またパワーウインドウやバックモニター付き液晶モニターなどの機能装備を標準採用。さらに日差しを取り入れるサンルーフを装備するなど、日常使いにも配慮されています。

 パワーユニットは、定格出力0.59kwのモーターと60V・58.2Ahのバッテリーを組み合わせ、最高速度50km/hでの走行を実現。家庭用の100V電源でコンセント充電が可能となっています。

 1回のフル充電で約40キロの走行が可能です(家庭用100Vでの充電の場合)。

 EV-eCoの販売価格(消費税込)は64万9000円。都市部における買い物や通勤・通院など、短距離の移動として割り切るのであれば、十分良い選択肢になりそうです。

 特に、過疎化で路線バスが減便・廃止され、代替となるコミュニティバスも縮小・廃止になるなか、マイカー運転か徒歩(あるいはシニアカー)しか選択肢のない極端な状況に、高齢者は追い込まれています。

 そんななか、日常利用であれば乗用車に匹敵する移動性を持つ「EV-eCo」への期待は大きいものとなっています。

 ※ ※ ※

 ネット上では「良いね」「かわいいな」「活用地域は限られますが、ありでしょう」と期待する声が。

 あるユーザーは「地方の高齢者の移動手段としては良いと思います。値段も安いし、GSに行く必要もなし。高齢者は近所の買い物や、通院など限られた移動しかしないと思うので売れそうですね」と評価しています。

 また「田舎人としては魅力的ですが、出来れば最高時速60キロ、航続距離も60キロだったら良いな」と、より速く移動できるスペックを求める声もありました。

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