日産「新型マイクラ」世界初公開! 「マーチ」の系譜を持つ「5ドアコンパクト」は全長4m切り軽量ボディ×「斬新ヘッドライト」採用! 25年に欧州発売する新モデル どんな車?
日産が世界初公開した「新型マイクラ」。かつて日本でも販売していた主力コンパクトカー「マーチ」の系譜を受け継ぐモデルですが、どのように進化したのでしょうか。
「新型マイクラ」どんなクルマ?
2025年5月21日、日産はヨーロッパで新型「マイクラ」を発表しました。マイクラは輸出専用ネームで、日本では過去に「マーチ」の名で親しまれたコンパクトモデルです。
日本でのマーチ復活を望む声もあるかと思いますが、今回発表された新型マイクラについて詳しく見てみましょう。

日本市場では2022年までマーチの名で販売されていたマイクラですが、4代目を最後にその系譜は途切れています。
ヨーロッパ市場では2017年から5代目へモデルチェンジしており、こちらも2023年の夏で生産終了。マイクラとしての系譜も一旦途切れ、現在に至ります。
そんなマイクラですがヨーロッパ市場では、2025年後半から新型モデルの発売開始を目指しており、今回の発表となりました。
マイクラの歴史を考えると、今回のフルモデルチェンジで最大の特徴はBEV(バッテリーEV)モデルとなることです。
バッテリーは容量40kWhと52kWhの2つが用意されており、40kWhは航続距離308km、52kWhは航続距離408kmとなっています。
このバッテリーは同クラスのセグメント内で最速の急速充電性能を備えており、100kW出力の急速充電器を使えば15%から80%まで30分で充電することが可能です。
走行性能面ではBEVらしいスムーズなドライビングフィールにもこだわっており、軽量化と低重心化を追求しています。
プラットフォームはルノーグループのEV用プラットフォーム「AmpR」で、ルノー「5 E-TECHエレクトリック」などと共通です。
フロントサスペンションはストラットで、パッシブダンパーを採用。リアはマルチリンクを採用し、優れたハンドリング性能と乗り心地を実現しているそうです。
詳細な諸元はまだ公表されていませんが、ボディサイズに関しても言及があり、全長は4m未満、幅は1.8m未満、ホイールベースは2.54mとされています。
ラゲッジスペースはコンパクトな全長でありながら、同クラスのライバルたちよりも広いとされる326リットルの荷室容量を確保しています。
しかし、最も特徴的なのは何といってもそのデザインでしょう。
デザインは日産デザインヨーロッパが担当し、プレミアムかつシンプルで洗練されたデザインとなっています。
円形デザインのデイライトがアイコニックなシームレスなデザインは、まさに先進的なイメージを持つBEVらしいデザインとなっています。
またドアロック解除時にはヘッドランプが左右に脈動する「ウエルカムウインク」が実施されるのも、このライトの特徴的な部分です。
外観を見てみるとタイヤが四隅に寄ったショートオーバーバングな出で立ちとなっており、安定感が高そうで、走りへの期待を予感させる第一印象となっています。
デザインには更にこだわりがあり、14種類のボディカラーが用意され、ツートンカラーでは黒またはグレーのルーフカラーが用意される予定とのこと。
デザインで買うのもアリと思わせてくれる1台です。なお、全グレード18インチで「アクティブ」「アイコニック」「スポーツ」3種類のデザインが用意されています。
インテリアはシンプルながら優雅なイメージを大切にしており、フロントシート収納部に富士山のモチーフを採用するなど、さりげなく日本らしさを表現。
ステアリング奥には10.1インチのディスプレイが設置されており、ドライバーに必要な情報を提供し、インパネ中央の同サイズモニターではナビやオーディオ、電話などの操作がスムーズに行えるようになっています。
BEVとしての性能の高さはもちろんですが、デザインにもかなりのこだわりを感じる新型マイクラ。
現在のところ日本導入に関するアナウンスはありませんが、ここまでデザインにこだわっていることを考えると、日本でも実車が見てみたい1台です。
なんだこの土偶
K12系からカエルっぽくなりましたね〜
新型MICRAをみてもやっぱ、カエルがモデルなんかな〜って思ってしまう。
しかも、今回はリアまで・・・?
エンジンルームがどうなってるかわからないけど、日本版はe-POWER専売且つ、ノートベースのパーツ仕様で定価価格帯でマーチとして売ってもらえると良いのかなって思う。
EV版のみ欧州同等スペックでMICRAで売れば差別化も出来ると思った。