新車49万円! スズキ斬新「“めちゃ小さい”乗用車」に大反響!「スズキは偉い!」「小回りがスゴイ…」の声も! 全長2.7mד5速MT”搭載の「ミニ・クーペ」Twinに熱視線!
スズキには、かつて「ツイン」というクルマが存在しました。同車について、現在どのような評価が見られるのでしょうか。
新車49万円! スズキ斬新「“めちゃ小さい”乗用車」に反響!
スズキには、かつて「ツイン」という非常にユニークなクルマが存在しました。
一体どんなクルマで、現在どのような評価が見られるのでしょうか。

ツインは、スズキが製造・販売していた軽自動車で、発売されたのは2003年。大人2人が乗ることのできる、2ドアのマイクロクーペでした。
ボディサイズは、全長2735mm×全幅1475mm×全高1450mmと、一般的な軽自動車よりも小さなボディが特徴的。
リアシートとラゲッジスペースを大胆に削ることで、丸みを帯びた斬新なスタイルを完成させています。
また全長が短いことにより、最小回転半径3.6メートルという、驚異の小回り性能も実現していました。
車両重量は570kg(グレードによっては600kg)と軽量で、低燃費化にも成功。ベースグレードの「ガソリンA」グレードでは、26km/L(10・15モード)という当時としても優秀な燃費を達成していたのも注目です。
さらに上級グレードとしてハイブリッドモデルも用意され、そちらは32km/Lから34km/L(10・15モード)と、さらなる低燃費を実現しています。
ただ、上述のベースグレードにはパワーステアリングはおろかエアコンすら搭載されておらず、実用性において不満となる面もありました。
一方、上級グレードでは小さなボディにバッテリーやモーターを搭載したことで車体が重くなり、車内スペースも圧迫されることに。こちらも使い勝手に問題が生じてしまったのです。
その結果、ツインは発売からわずか約3年という短期間で販売終了となってしまいます。
車両価格(消費税抜)は当時、49万円から139万円で展開されていました。
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このように個性の塊とも言えるツインに、現在SNSなどでは様々な評価が見られます。
まず見られるのが、「今ツインが新車で出たら売れるんじゃないかな」「もう中古しかないし再販して欲しい」「さすがに同価格は無理だろうけど復活させてくれ!」「屋根つきバイクと考えればエアコン無しでも耐えられるから~」「最近ツインに乗りたくなってめっちゃ動画観てる」「ツインは小回りすごい…。ほかのクルマとは違った楽しさある」などという声。
約19年前に販売終了した短命のクルマでありながら、未だに乗りたいと考えているユーザーは多く、価格の安さのみならずツインの個性に魅力を感じているユーザーも多いようです。
続いて見られるのが、「ツインを出したスズキは偉い。少しでもクルマを安く売ろうと努力してる」「いま再販するなら、見た目はそのまま電気自動車にしたら売れるんじゃないkな」という投稿です。
こちらは先ほどとは逆に、価格について言及するコメントで、49万円から乗れる新車を実現したスズキの功績を称える評価でした。
そして電気自動車(EV)へと進化して復活して欲しいという声も。
先述したように、当時のツインはガソリンエンジンとハイブリッドの2タイプが存在しましたが、現代の新型車となればEV化もありえる話でしょう。
このように、当時は実用性の面などで普及には至らなかったツインも、現代のユーザーからは支持される声が多く上がっており、時代の流れを感じさせます。
物価の高騰でクルマの価格が上がり多くのユーザーが苦しんでいる現在にこそ、ツインは必要とされる、生まれるのが早すぎたクルマだったのかもしれません。
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