トヨタ新型「SUV」世界公開! 7年ぶり“全面刷新”の「大人気モデル」どんなクルマ? 最新ハイブリッド採用の「高性能モデル」もある「RAV4」とは

トヨタは2025年5月21日、6代目となる新型「RAV4」を世界初公開しました。2018年の世界初公開以来、約7年ぶりのフルモデルチェンジで、どのようなモデルとなったのでしょうか。解説します。

約7年ぶりのフルモデルチェンジ新型「RAV4」公開

 トヨタは、5月21日に通算6世代目となる「RAV4」の新型モデルを発表しました。日本国内では2025年度中の発売が予定されているという新型モデルはどんな特徴があるのでしょうか。

超高性能なハイブリッドも搭載!?
超高性能なハイブリッドも搭載!?

 1994年に初代モデルが登場したRAV4は、乗用車系のプラットホームを使用して乗用車的な乗り味を持たせつつもSUVらしさも併せ持つクロスオーバーSUVの元祖的な車種としても知られています。

 そんなRAV4の新型は、大きく3つのラインナップに分けられたのが大きな特徴。洗練された都会的なデザインを持った「CORE(コア)」、現行型でも人気なラギット感を強調した「ADVENTURE(アドベンチャー)」、そしてRAV4としては初設定となる走りの楽しさを表現した「GR SPORT」となっています。

 ボディサイズは、現行型とほぼ同一となっていますが、フロントマスクには「SUVハンマーヘッド」と名付けられた、現行トヨタ車に続々と採用されているハンマーヘッドデザインをSUV車向けにアレンジしたものを採用。

 COREではバンパー一体となるハニカムグリルを採用して先進感を与え、ADVENTUREではシンプルながら縦比率の高い大型グリルで力強さを表現。そしてGR SPORTでは進化したFunctional MATRIXグリルやスポイラーの装着で見た目だけでなく、操縦安定性も向上させるなど、はっきりと異なる特徴が与えられているのもポイントです。

 パワートレインにはHEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)を用意。PHEVにはトヨタ初搭載となる最新の第6世代のハイブリッドシステムをベースに、大容量の駆動用バッテリーや高出力充電器対応を組み合わせた、新開発のプラグインハイブリッドシステムを採用しており、EV走行距離の向上のほか、V2Hにも対応し、車両から家庭への給電も可能となりました。

 さらにソフトウェアづくりプラットホーム「Arene(アリーン)」を採用した新世代マルチメディアシステムをトヨタとして初搭載。これによりカスタマイズ可能なホーム画面の採用で、よりタブレットのように使いやすくなっただけでなく、音声認識の応答速度・理解精度も向上しています。

 そして最新のToyota Safety Senseも搭載され、より進化した先進機能が備わるだけでなく、将来的にソフトウェアアップデートを通じて機能の更新や追加ができるようになっているのも特徴です。

 このように現行モデルと比較しても非常に魅力的になった新型RAV4ですが、気になる点もあります。それはパワートレインがHEVとPHEVの2種類のみとなり、ガソリンモデルが消滅したという点です。

 現在、ADVENTUREがHEV、GR SPORTがPHEV、そしてCOREがHEVとPHEVの両方が用意されるとアナウンスされていますが、純ガソリンモデルの話は一切ありません。

 現行型であれば、エントリーグレードのXのガソリンモデルであれば、320万円台から購入することができますが、ハイブリッドとなるとXでも380万円台からと約60万円も高額となります。

 新型はより装備も性能を向上していることから、現行型よりも高額になることは避けられないため、現行型ユーザーが乗り換えたいと思っても予算の都合で断念する……というような状況にならないことを祈りたいところです。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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