マツダの「新型ロータリースポーツ」まもなく登場!? 全長4.1m級×1.85m幅の「ワイド&ロー」スタイルが超カッコいい! 精悍2シーター「アイコニックSP」その後どうなった?

2025年の「ジャパンモビリティショー」で続報がある!?

 インテリアはドライバー中心のシンプルなコクピットを採用し、物理スイッチ類を極限まで削減。ステアリング奥にはデジタル表示のメータークラスターが配置され、未来的でありながら走りへの没入感を損なわない設計となっています。

ショーモデル的な装飾は多いものの、どこか現実味も帯びている印象な「アイコニックSP」の内装
ショーモデル的な装飾は多いものの、どこか現実味も帯びている印象な「アイコニックSP」の内装

 技術面では、前後重量配分や低重心設計といったマツダならではの「人馬一体」の思想を踏襲しており、コーナリング時の旋回性能や応答性の高さを確保しています。

 さらにロータリーエンジンはカーボンニュートラル燃料にも対応しており、環境配慮と走る楽しさを両立させる狙いです。

 マツダは市販化について明言していませんが、アイコニックSPの設計には市販化を見据えた現実的な構成要素が多く見受けられます。

 また商標登録の出願や、部品開発の進展も報じられており、近い将来、少量生産や限定モデルとして登場する可能性は十分にあると考えられています。

 伝説のRX-7が担ってきた「ロータリー=マツダ」のアイコンを、アイコニックSPが新しい時代に継承できるのか、ファンの期待と注目は高まるばかりです。

 2025年秋開催予定の「ジャパンモビリティショー2025」で続報が出る可能性もあります。楽しみに待ちましょう。

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Writer: 佐藤 亨

自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。

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