大型トラックの「謎の小部屋」の正体に反響多数!?「うらやましい」「もはやホテル」 スゴすぎる「秘密の内部」の意外な使い道とは
大型トラックの「謎の小部屋」の「意外な正体」に話題が集まっています。
運転席の上にある「謎の部屋」に反響多数
大型トラックをよく見ると、運転席(キャビン)の上に、まるで部屋があるかのような、カプセルに似たスペースが乗っています。
この「謎の小部屋」の「意外な正体」に話題が集まっています。

運転席上部についているものは、導風版(エアデフレクター)と呼ばれ、トラックのエアロパーツのひとつです。
その役割は主に「空気抵抗をできるだけ下げる」というものです。
トラックの荷台は四角く垂直に立ち上がっているため、流線形のエアデフレクターを上部に設置することで、走行中に前方からの風を強く受け前から受ける空気抵抗を下げ、燃費向上にも繋がるというわけです。
それだけでなく、雨水がフロントガラスの横へ流れるように設計され、降雨時にフロントガラスの視界を向上させ、ワイパーの負担を減らしつつ運転視界を確保するという機能もあります。
さらに、走行中の風切り音を低減する役割も果たしており、運転の快適性向上にも寄与しています。
もちろんデザイン性の一面もあり、ドライバーによってはこのパーツに広告をつけたり、LEDパーツなどで自分好みにアレンジする場合も。
そんなエアデフレクターにもメーカーや製品によってさまざまな種類がありますが、運転席の上に不思議なスペースがあるものは、内部が2階建てになっていて、部屋のようになっています。
この2階建てのオプションは各トラックメーカーにより名称が異なります。
いすゞでは「マキシルーフ」、日野自動車では「スーパーハイルーフ」、三菱ふそうでは「スーパーマルチルーフ」という商品名です。
三菱ふそうの子会社の架装メーカー「パブコ」は「CABUTO(カブト)」というルーフオンベッドを開発。
いすゞのマキシルーフの場合、内部の広さは最大で横1985mm×奥行き1025mm×高さ865mmと、大柄な人でも十分に横になれるスペースが確保されています。
また、仮眠スペースとしての機能性を高めるために、照明やコンセント、カップホルダー、開閉可能な窓などの設備が備わっています。さらに、オプションでエアコンを装備することもできるため、快適な環境で休息を取ることが可能です。
エアデフレクターの内部は仮眠スペースとしてだけでなく、休憩や荷物置き場としても役立ちます。
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いっぽう多くのトラックには、エアデフレクターが無くても、ドライバーが快適に過ごせる休憩・仮眠空間として、運転席の後ろ側にベッドスペースを確保した「フルキャブ」というものもあります。
こちらの運転席裏での仮眠のほうを好むドライバーもいるため、小部屋は逆に「収納スペース」として活用するケースも少なくありません。食料品や着替え、仕事道具を置く場所として利用されることが多く、長距離運転を支える重要な設備のひとつとなっています。
長距離輸送では、トラックドライバーの休憩環境が重要視されています。働き方改革の影響により、連続運転時間が制限されるなかで、適切な休息の確保が求められています。
高速道路のサービスエリアやパーキングエリアには宿泊施設が併設されるケースも増え、さらには高速道路を途中で下り、隣接する道の駅などで仮眠を取っても「高速を降りずに利用した」扱いとする特例サービスなども始まっています。
それと合わせ、トラック本体にも宿泊環境を整えることで、運転の安全性や快適性を向上させる取り組みも進められているのです。
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ネット上では「あの場所って寝れるのか。知らんかった」「車中泊できるのうらやましい」「もはやカプセルホテルいらんのええやん」「エアコンとかあって快適そう」「たまに窓が付いているものがあって気になってたけど、部屋だったんですね」という声が。
また実際に利用したことのあるトラックドライバーは「長距離の時にゆっくりと横になれる、地上より高いので人の目が気にならない、快適装備もそれなりにある、という面で使い勝手が良かった」と話しています。
また他のトラックドライバーからは「停止時でも使えるエアコンが付いているヤツであれば、夏でも快適に過ごせます。しかし、それが無いと夏場は使いづらいです。しかし自分だけの空間というのは良いものですね」という声もありました。
日本のトラックよりも、アメリカのトラック(コンボイ)であれば、運転席の後ろ側のキャビン部分は住めるようになっている。それだけ、長距離移動しているドライバーがいるという事。