フルフェイス? ジェット? タイプもいろいろ バイク用ヘルメットの選び方<後編>

ヘルメットの正しい選び方とは?

 タイプ別の選び方としては、「頭を護ることを優先するのであれば、顎部分までしっかりと保護範囲がある“フルフェイス”を選んでいただいた方が、安心感があります(オープンフェイスが駄目であると言う事ではありませんが)。

 この安心感ということを踏まえると、高速走行やサーキット走行など、ハイスピードな走行を中心とした使い方がメインの場合、万が一の転倒時の衝撃や、走行風から頭を護る性能でいったらやはりフルフェイスがお薦めです。

 街中やツーリングシーンで視界や暑い時期でも快適に使うシーンが多いのであれば、オープンフェイスを選んでいただくのも宜しいかと思います。年間を通して色々なシーンでバイクを乗られるようなライダーの方は、フルフェイスをお持ち頂ければ間違いはありませんし、もし予算に余裕があれば、街乗りや暑い夏場でもより快適に使えるオープンフェイスと使い分けるのも宜しいかと思います」とのことでした。(広報担当 上さん)

タンデム走行時は女性には顔を守るフルフェイスを被って欲しい(後席は筆者)

 バイクは日々進化しているが、そのスピードから命を守るために、ヘルメットも日々進化しています。ヘルメットとはバイク乗りの命綱でもあり、自身のアイデンティティーを表現するためのツールでもあるのです。それだけに、ヘルメット選びは難しく、自己責任によるところが多い、ということになるのです。

 個人的には万が一のことを考えて、女性には顔を守るフルフェイスを被って欲しいと思っています。特に、後ろに女性を乗せるタンデム男子!

 後ろに乗せる女性には、是非フルフェイスヘルメットを被らせてあげてくださいね。

※「前編」へ戻る

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー