トヨタ新「ハチロク」発表に大反響!「初代っぽくてカッコイイ!」「あとはターボ搭載かな?」の声も! ド迫力「4本マフラー×斬新イエロー」も採用した“GR86 Yuzu Edition”米国仕様とは!
2025年4月3日、トヨタのアメリカ法人は「GR86」の特別仕様車「GR86 Yuzu Edition」を発表。このモデルは日本でも注目を集めています。
トヨタ新「ハチロク」発表に大反響!
2025年4月3日、トヨタのアメリカ法人はスポーツカー「GR86」の新たな特別仕様車として、「GR86 Yuzu Edition(以下、GR86ゆずエディション)」を発表しました。
このモデルについて、日本ではどのような反響が見られるのでしょうか。

GR86は、トヨタとスバルが共同開発したピュアスポーツクーペ。
水平対向エンジンを搭載し「超低重心FRパッケージング」を実現したことで、“クルマを意のままに操る楽しさ”が追求されています。
初代モデル「86」は2012年に登場。アメリカ市場では当初、若者向けのブランド「サイオン」に導入され「FR-S」の車名でラインナップしていました。
しかし2016年にサイオンブランドが廃止されたため、トヨタブランドに移行し、車名も日本と共通の“86”へと改名。
2021年には全面刷新を実施するとともに車名に「GR」が追加され、現在のように“GR86”を名乗っています。
そして今回アメリカで発表された新たなGR86ゆずエディションは、上級グレード「プレミアム」をベースにエアロカスタムが施された特別仕様車。
ボディカラーは、先述のサイオンFR-Sにもかつて採用されていた色鮮やかなイエローで、さらにフロントスポイラーやサイドスカート、リアバンパースポイラー、4本出しスポーツマフラーを装着し、アグレッシブな雰囲気を強調しています。
インテリアも特別仕様車ならではの仕上がりで、ウルトラスエードと本革を組み合わせたシートにイエローのパンチングを加工。
ステアリングホイールやドアトリムなどにも黄色いステッチを施し、より強い特別感を演出しています。
搭載するパワーユニットはベース車と同じもので、最高出力228馬力・最大トルク184lb-ftを発揮する2.4リッター水平対向4気筒エンジンに、6MTまたは6ATの組み合わせです。
生産台数は限定860台のみで、現在のところ車両価格は未定。
今秋、2026年モデルとしてトヨタディーラーからオーナーに届けられる予定です。
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このGR86ゆずエディションについて日本のSNSなどでは、
「初代サイオンFR-Sっぽくてカッコイイね~!」
「黒いヒゲみたいなバンパーサイドが苦手だったけど、このエアロ仕様は上手く馴染んでてバランス良い」
「黄色メチャカッコいいじゃん」
「日本でもイエローをボディカラーに追加して欲しい…」
といったコメントが見られ、特別なカラーとスポーティなエアロ仕様は日本でも好評のようです。
またその他にも、
「あとトヨタに望むことはターボの搭載かな?」
「このデザインとサイズならターボを積まないとダメでしょ!」
との投稿もあり、迫力の増した外観にあわせてパワーユニットの強化を求める声もありました。
Zかとおもた
Rz34とよく似てる…