「東北道で逆走死亡事故」で浮上する「トゲトゲ装置」導入の声…逆走すれば「グサッ!」究極の逆走対策なぜ実用化しないのか 委員会も「物理的手段を検討すべき」の声!?

2025年4月26日、栃木県那須塩原市の東北自動車道で発生した逆走事故の影響により男女3人が死亡、10人が怪我をしました。そんななか、注目されているのが「逆走車にだけ物理的ダメージを与える」装置です。

一向に無くならない逆走事故

 高速道路での「逆走」が、もはや深刻な社会問題となっています。
 
 正しく走行しているクルマに対して正面衝突し、ドライバーを死亡させる案件も多発しています。
 
「自分のほうが正しくて、周囲が変な向きで走っている」という認識で逆走する案件もあるなか、逆走車を「物理的に止める方法」を求める声も上がっており、国土交通省でも検討の議題に上がっています。

逆走を止める有効手段は…
逆走を止める有効手段は…

 2025年4月26日午後10時頃、栃木県那須塩原市の東北自動車道の上り線で、逆走してきたクルマが接触事故を起こし、さらに3キロ近く走行を続け、別のクルマと正面衝突しました。

 これにより逆走車を運転していた40代の男性と、正面衝突された車両を運転していた50代の男性の双方が死亡。

 また事故に関連した渋滞で大型トラックなど6台が絡む事故が発生し、追突された車両に乗っていた60代女性が死亡したほか、一連の事故によって10人が怪我をしました。

 負傷者のうち2人は骨盤や腰の骨を折る大怪我をしたとのことです。

 逆走車は事故現場近くの黒磯板室インターチェンジから進入して3キロあまり逆走したとみられ、警察は今後、高速道路の監視カメラ映像やクルマのドライブレコーダー映像などから逆走の原因や事故状況を詳しく調べるとしています。

 また警察は追突事故を起こした54歳のトラック運転手を自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕しています。

 黒磯板室インターチェンジは入口ランプと出口ランプが交差するような構造ですが、逆走防止のために路面に塗り分けがおこなわれ、もちろん一方通行や進入禁止の標識が立てられています。それにもかかわらず、逆走が実際に発生してしまいました。

 こういったことから、「逆走をしでかすドライバーは、そもそも周りの声や案内を見聞きしようとしない」という声も見られます。

 国や高速道路各社では、逆走防止として「逆走ですよ!」看板や、路上ペイントなどの現地施策が行われ、ETCなどで車内警告を行うシステムの開発も視野に入れていますが、「どうせそもそも無視するだろ」という諦めの声も依然少なくありません。

 そうしたなか、注目されているのが「逆走車にだけ物理的ダメージを与える」装置です。

【画像】「なんとぉぉぉぉぉぉぉ!」これが実際の「トゲトゲ装置」です(24枚)

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