「東北道で逆走死亡事故」で浮上する「トゲトゲ装置」導入の声…逆走すれば「グサッ!」究極の逆走対策なぜ実用化しないのか 委員会も「物理的手段を検討すべき」の声!?
2025年4月26日、栃木県那須塩原市の東北自動車道で発生した逆走事故の影響により男女3人が死亡、10人が怪我をしました。そんななか、注目されているのが「逆走車にだけ物理的ダメージを与える」装置です。
一向に無くならない逆走事故
高速道路での「逆走」が、もはや深刻な社会問題となっています。
正しく走行しているクルマに対して正面衝突し、ドライバーを死亡させる案件も多発しています。
「自分のほうが正しくて、周囲が変な向きで走っている」という認識で逆走する案件もあるなか、逆走車を「物理的に止める方法」を求める声も上がっており、国土交通省でも検討の議題に上がっています。

2025年4月26日午後10時頃、栃木県那須塩原市の東北自動車道の上り線で、逆走してきたクルマが接触事故を起こし、さらに3キロ近く走行を続け、別のクルマと正面衝突しました。
これにより逆走車を運転していた40代の男性と、正面衝突された車両を運転していた50代の男性の双方が死亡。
また事故に関連した渋滞で大型トラックなど6台が絡む事故が発生し、追突された車両に乗っていた60代女性が死亡したほか、一連の事故によって10人が怪我をしました。
負傷者のうち2人は骨盤や腰の骨を折る大怪我をしたとのことです。
逆走車は事故現場近くの黒磯板室インターチェンジから進入して3キロあまり逆走したとみられ、警察は今後、高速道路の監視カメラ映像やクルマのドライブレコーダー映像などから逆走の原因や事故状況を詳しく調べるとしています。
また警察は追突事故を起こした54歳のトラック運転手を自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕しています。
黒磯板室インターチェンジは入口ランプと出口ランプが交差するような構造ですが、逆走防止のために路面に塗り分けがおこなわれ、もちろん一方通行や進入禁止の標識が立てられています。それにもかかわらず、逆走が実際に発生してしまいました。
こういったことから、「逆走をしでかすドライバーは、そもそも周りの声や案内を見聞きしようとしない」という声も見られます。
国や高速道路各社では、逆走防止として「逆走ですよ!」看板や、路上ペイントなどの現地施策が行われ、ETCなどで車内警告を行うシステムの開発も視野に入れていますが、「どうせそもそも無視するだろ」という諦めの声も依然少なくありません。
そうしたなか、注目されているのが「逆走車にだけ物理的ダメージを与える」装置です。
一方向からの物理的な停止措置は事故や災害時に邪魔な足枷になりかねない。
災害でロードクローズドの状態でもネクスコや自衛隊なんかは可能であれば通行する。東日本大震災を思い出せば楽にイメージ出来る。
片側の道路が通れない状態で管理された中で逆走をせざるを得ないとなるとスパイクが邪魔な存在でしかなくなる。
事故だと笹子トンネル天井板落下事故辺りのイメージ。本線上区間だからこの場合はトンネル手前のガードレールを外しただけだったけど、これがインター間での規制となると災害時同様スパイクを踏まないと走れない。
スパイク上に鉄板でも敷けば何とかなるけど現実問題そう言った過酷な状況に置かれた場合のスパイクの耐久性とかは未知数だろう。
また順送でもタイヤへのダメージが0とはならない。普通の車でもタイヤは様々な形やコンディションがある。硬化気味のタイヤや空気圧低下してるタイヤ、鬼キャンなんかも…。合法かどうかは置いといてそう言った様々なケースを考えて全てに対応出来ると言い切れない限りは設置は難しい。
まぁクリア出来る様な物を考えたらインター入った所に首都高なんかによくある2点式の車両感知器でも置いといて逆走車を感知したらスパイクが上がるみたいな装置を開発すればいい。
それか逆走探知で10倍くらいの光量で光るオービスとか。
この辺ならシステムを弄る事で管理した上での逆走にも対応出来る。
こんな整備に金掛かってたら高速道路無料化なんて一生無理だね。将来的にはETCとGPSをリンクさせて逆走車にはバレるバレない問わず一律何百万と課金させたらいい。
逆走オービスならその写真をそのまま公開したり、今回の事件でも加害者の氏名・写真はメディアに流すべき。
逆走は事故じゃなくて事件、第一当事者は加害者(違反者)じゃなくて犯罪者、そのくらいの考えが浸透していけば何もせずとも多少は件数も減るはず。